ここから本文です

伊方原発100km圏内の影響について。伊方原発が 100km圏内にある地域に引っ越しを検...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1112:15:12

伊方原発100km圏内の影響について。伊方原発が 100km圏内にある地域に引っ越しを検討しています。もし南海トラフ地震で原発事故が起こった場合、
100km圏内の住民は どのような生活になります

か?
引っ越しを検討している場所は、
画像からすると だいたい原発から 直線で80-90km離れていると思います

小学生の子供がいるので心配になりましたので、質問しました

伊方原発,南海トラフ地震,引っ越し,伊方原発100km圏内,いたい原発,ウソ,福島第一原発事故

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/5/1115:43:50

風向きや天候にもよりますから
一概には言えませんが直線で80km程度であれば
十分に危険な範囲に収まるリスクはあるでしょう


防災上、備えるべきは最悪の状況に対してであり
軽微な事故に対してではありませんから
200kmを超えてもまだリスクはあると思います

直線で80km程度というのは僕の場合と同じ程度であり
僕も福島第一原発事故以前より備えを続けています


行政には100km圏内の住民すべてを
短時間で確実に移動させる手段は無いでしょうから
最悪の場合としては
自主的な避難を求められつつ一定時間内では救援出来ない
そういう状況もありえると思います

福島第一原発事故の対応を考えると
数時間で救出されていなかった人々もいたのでは?
それが100km圏内、200km圏内となると
おそらく相当混乱するのではと推測します

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/16 01:30:02

参考になる回答をありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/1114:11:46

南海トラフ地震で原発事故が起きることは想定しなくてもよいでしょう。

ネットではウソを拡散している人がたくさんいます。ウソをウソと見抜けるようになってこそ大人です。