ここから本文です

京大理系と東大理類ではどちらの方が入試の数学の採点が厳しいのでしょうか?個人...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1113:07:20

京大理系と東大理類ではどちらの方が入試の数学の採点が厳しいのでしょうか?個人的には京大の方が難易度の割に東大よりも得点が出にくいかなという印象です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/5/1121:03:30

当然東大

京大は所詮地方大
東大とは別物
格が違います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

crq********さん

2019/5/1217:03:44

今年京大を理系で受験して不合格になった者ですが先日得点開示が帰ってきました。
数学の欄を見ると…予想よりも大幅に減点されてました(笑) 私の手応えとしては「多少計算ミスをしたけど6問中5問は概ね合っているし200点中120点はあるだろう…」と踏んでいたのですが半分無かったです()
今年は若干易化したこともあってか理系数学の採点はかなり厳しかったみたいで、取り分け論述ミスや計算ミスには大幅な減点を課しているようです。それから京大数学には「完答以外はほぼ点無い」という噂まであります(笑)

対して東大理類ですが京大に比べれば採点は甘いようです。河合塾の教師が「最近の東大は答えが合っていればほぼ満点くれる」と言っていました。つまり答えに至るまでの過程で論述不備を粗探しして減点しまくる…なんてことはしないそうです。もちろん間違った事を書いていたらそりゃ減点されますけどね(笑) また東大の数学は小問が2つか3つ付いてることが多いので、誘導付けない主義の京大よりも細かく点数が稼ぎやすいというのもあるでしょう。最近の理系数学の難易度は京大≦東大ですが京大はわからないときは本当に何もわからないので1行も書けず部分点が取れないなんてことも多いので、"難易度の割に東大よりも得点が出にくい"とは正にその通りだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる