ここから本文です

犬の躾についての質問です。 最近柴犬の子犬(生後2ヶ月程)を飼育し始めました...

dro********さん

2019/5/1113:10:13

犬の躾についての質問です。

最近柴犬の子犬(生後2ヶ月程)を飼育し始めました。マンションの一室で3畳ほどのスペースに柵を巡らせて育てています。
オシッコはトイレシートにするようにな

ったのですが、ウンチを柵の内側のエリアでしたくないようで、ウンチの前になると柵の外に出してほしくて鳴き叫ぶようになってきました。
夜中でもウンチがしたくなると鳴き叫ぶので、困っています。
色々調べて、トイレシートと犬のベットを離したり、ウンチをしたら褒めてあげたりしてますが、どうにも上手くいきません。
まだ小さいため散歩にも行けず、ご褒美のオヤツもあげれないので、効果的な褒め方ができているのかも微妙なのですが…

犬の躾に詳しい方の知識をいただけると助かります。
どうしたら、ウンチを気持ちよくさせることができるでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/5/1114:19:28

卵ボーロなどパピー用のおやつもありますが一日分のフードからご褒美を抜き取るのが肥満にならずオススメです
ふやかして与えているものをご褒美用に取り分ける
これからは衛生的に心配なので冷蔵庫でふやかしフードを保存ですぐ与える用にすると良いかと

私がしたのはフードをあげながら褒め言葉いい子だねぇなど声がけをすると良い子って言葉のイメージがよく褒めているのに繋がりやすい

あとは排泄時にコマンド指示し寝かせる前に排泄させるとベストですがパピーは排泄回数が多いのでしばらく大変かと

鳴き叫ぶので反応すると注目を鳴き叫ぶ事で得られると思うので鳴き叫んだら立ち去る無視が基本です
天罰方式などもありますが信頼関係がしっかりない状態だとアイツ意地悪する嫌な人な認識になる事もあります

褒め方は高い声満面の笑顔で優しく声がけしてください

質問した人からのコメント

2019/5/15 23:27:17

回答ありがとうございました。
無視とボーロでだいぶ安定してきたように思います。
鳴き叫んでも無駄だと察したのか、段々と鳴く時間が短くなってきました。
ウンチの場所も大体決まってきた様な…
ありがとうございました。

しかし、オヤツの力は凄いですね。
一気におすわり、お手、伏せ。までなんとなくですがいけるようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xs5********さん

編集あり2019/5/1520:44:52

参考までに、柴犬は自分のテリトリーではしません。ウンチがしたくなればいいトイレがしたいと訴えてるのであろう。
サークルの外に排泄する場所を作ってやればいいんじゃないですか?
柴犬を含め和犬は、排泄をだいたい同じ場所でする癖があります。
前回に排泄したウンチやオシッコの匂いをシートに今回するまでに残されたらいかがであろう。そうすると繰り返し行うようなります。
2か月〜3か月だと、家族との学習期間です。 質問者さんも、柴犬の日本犬の学習の機会です。
頑張って下さい。
実行してみて下さい。
6カ月前後から反抗期に入ります。
6カ月〜1歳迄の間、反抗期は続きます。
凛とした態度で愛情持って接してあげてください。
躾次第で、柴犬ははどんどん変わる性質を持った犬種です。大事にしてあげてください。
他の質問者さんのように、可哀想な個体を増やさないでくださいね。

per********さん

2019/5/1121:44:41

うんちをしたくなったら泣き叫ぶのであれば寝る前にフリーにしてあげてお尻に袋を付けてうんちをとるわんパンツっていうダイレクトフンキャッチャーを付けておけば寝たり走ったりしながらうんちをしても袋に入るので便利ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる