ここから本文です

ソフトバンクのガラホ AQUOSケータイ2 AQUOSケータイ3 DIGN...

ハイジさん

2019/5/1115:28:07

ソフトバンクのガラホ

AQUOSケータイ2
AQUOSケータイ3
DIGNOケータイ2

をお使いの方・又は詳しい方に伺います。

使い勝手はいかがな物でしょうか?

メリット・デメリット等あったら教えてください。
特にWi-Fiに関する情報が知りたいです。

回答の程宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/1300:39:05

ガラケーだと思った方がいいです!ガラケー+スマホというのに過大な期待をしてたらガッカリしますよ!

LINEは搭載してますが、LINEは(SkypeやTwitterなど他のアプリのように)同じアカウントで複数端末で使い回せないので、ガラホでLINEやるとスマホやタブレットなど他の端末では使用できなくなります。

スマホにしたくない理由がどうしてもある、とか、他にAndroidスマホやタブレットを持っているとかなら、ガラホにしてもいいかもしれません。

私はWiFiを使ってましたが、キャリア(Softbank)のWiFiじゃないWiFiを使ってました。
私は、生活保護を受けていてお金に余裕がないので、キャリアのデータ通信契約は5千円など高いので、ガラケーを使ってデータ通信を契約しないで、通話し放題だけで使ってました。
使ってたガラケーもAmazonから6千円で買った物で、毎月の支払いは2千円くらいです。
これに加えて、Y!モバイルのポケットWiFiを契約してタブレットでネットをしてました。Y!モバイルは月3千円くらいです。
ガラケーで通話し放題2千円+Y!モバイル3千円で、Softbankでデータ通信契約するより安いのでこうして使ってました。

この状態で、ガラケーをガラホにしたので、Softbankのデータ通信によるWiFiじゃなく、Y!モバイルのポケットWiFi経由でネットをしてました。
ちなみに持ってた端末は、ガラホ、スマホ、タブレットです。
ガラホはガラケーのような使い方で電話やSMSのみ、がっつりしたLINEやTwitterなどはスマホやタブレットからしてました。

LINEやTwitterなど楽しみたいなら、ガラホより断然スマホやタブレットをおすすめします!
ガラホは「Android搭載!」とか言ってても、インストールできるアプリは限られているし、apkパッケージからインストールは可能だけどGoogle Playがないため自動更新されないので、自分で新しいパッケージをBlueToothなどで再度インストールする必要があったりと、Androidを楽しもうとしてるなら超めんどくさいですよ!
ガラケーと同じで電話やメールくらいしかできません!
ガラケーに、おまけ程度にLINEできるようにしてみたよという感じなのがガラホです。過大な期待は禁物です!

しかし、Softbankは、スマホを買うとネット契約は絶対しないとだめですが、ガラホはガラケーと同じ扱いのため、通話し放題だけ契約してデータ通信を契約しないという私のような契約の仕方もできるので、こういうやり方をするのならいいかもしれません。ポケットWiFiの方がネット使い放題プランでもSoftbankのデータ通信契約よりは断然安いし。私は上限7GBプランの2500円くらいのやつですが。

AQUOS ケータイ3いいですよ。
でも、ガラケーとAmazonで売ってる2万~3万くらいのAndroidスマホ(+ポケットWiFi)の組み合わせが購入価格も毎月の支払いも一番安く、十分楽しめると思います!
正直、ガラホに変えた時にSIMを変えたため事務手数料取られたし、ガラケーのままでよかったと感じてます私は(笑)

質問した人からのコメント

2019/5/17 16:12:47

詳細なご回答ありがとうございました。

>スマホにしたくない理由

私自身が使用するものではなく、親が「スマホをガラケーに戻したい!」との事で質問していました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2019/5/1116:35:00

私の回答コピペしましたね。

スマホより何をするのにでも劣る。
メリット操作を覚える必要は殆どない。

Wi-Fiは、普通に使えるのだから、別に情報は
いらないでしょ。

使い勝手なんてその人次第。スマホにしたくない
理由があるなら、その3つの機種でショップで直接
見て聞いて、これだと思う機種を選べばいいだけでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる