ここから本文です

文鳥についてです

アバター

ID非公開さん

2019/5/1116:29:23

文鳥についてです

少し前までとても綺麗な桜文鳥でした。
しかし現在、首元や頭がハゲ散らかしております。
換羽期だと思ったので、ネクトンSを与えているにも関わらず、治りません。また特にイライラした様子もなく、普段通り水浴びもし、餌もきちんと食べます。
換羽期とはまた違うのでしょうか?
心当たりがあるとすれば、最近家を引越し、環境が変わりました。
ストレスによるものでしょうか?
また、皮膚病の可能性はありますか?

補足写真がまだあるので、必要な場合はお声かけください。
よろしくお願いします。

換羽期,心当たり,皮膚病,ネクトンS,普段通り水浴び,白文鳥,ネクトン

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2019/5/1116:39:58

生後、どのくらいですか?雛換羽と言って成鳥になる過程で生え替わりもあります。

また、換羽期も気温の変動や暖冷房、部屋の照明などで時期がずれたり長引く事もあります。



ツンツンした筆毛もきれいに生えて来ているし
綺麗に戻るように思えますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2019/5/1410:36:35

桜文鳥さんのツンツン状態可愛いですね~

うちは前に桜さん飼っていたので懐かしいです(泣)
今は白文鳥さんです

多分換羽期ですね
筆毛(ツンツン)がちゃんと生えてるようなので心配しなくて大丈夫かと思います
待っても筆毛が生えてこないハゲの場合、皮膚になんかしら起こってる可能性もあるのでそこだけ注意して下さい

飼われてる鳥さんは環境などて換羽がセオリー通りこないことがあります。
年に複数回あったりもするようです。


換羽期はかなりの栄養が必要になるので、栄養と保温にはしっかり気をつけて下さい

普段はネクトンsで大丈夫ですが、換羽期はネクトンBIOへの変更を鳥専門病院で指示されてます。

栄養も換羽期用なのでsより高いので是非変えてあげて下さい

換羽が終わったらsに戻して大丈夫です

早くモフモフの毛に戻りますように♪