ここから本文です

法華経という経典は最高の経典だと言われていますが、良い経典だと思いますか?

ank********さん

2019/5/1116:47:06

法華経という経典は最高の経典だと言われていますが、良い経典だと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u2n********さん

2019/5/1118:44:23

よいと言うのがどういう観点で良い良くないかが分かりませんが、妙法蓮華経は諸経の王とも聞きますし菩薩に説いた経とも聞くので経の中でも「最高峰」だと感じます。

例えれば、最高峰=大学中の最高峰「東京大学」で例えられるかも知れません。ただし東京大学は誰でも入学できる教育機関ではなく能力が高く「選ばれた者」のみの場所です。つまり妙法蓮華経の世界、その精神は誰でも体得できるものではなく能力を高めた者のみたどり着ける世界です。

ちなみに妙法蓮華経=法華経には「釈尊の法華経」と「日蓮聖人の法華経」に分かれます。「釈尊の法華経」では後世の高僧が示した言葉を本尊とし、経題を唱えることで悟れるとは書いていないはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zvs********さん

2019/5/1122:51:41

お釈迦様が正法で衆生を救う阿羅漢に成った事を書いてあるお経ですからね、自力としは最高ですからね

ただ、我の強い人間にとっては間違いの元ですけどね

san********さん

2019/5/1119:41:33

法華経というのは、ブッダが説いた最高の教えという体裁で書かれており、長年そう信じられてきたのに、近年の研究によって実はブッダが説いたものではなく、ブッダの死後数百年経ってから無名の何者かによって創作されたということがはっきりしたという物です。
つまり、良い悪い以前に、経典としての正当性が元から無かったことが明らかになってしまった物なわけです。

そういうものだという前提で、歴史的な資料として研究するのは良いと思いますが、今さらそれ以上のものとして、つまり仏教の教えの本質を説いた文献として捉えるのは流石に非科学的すぎると思います。

tub********さん

2019/5/1118:04:01

難信難解の法門なので理解不能ですよ。先師の空海や親鸞なども
理解出来なかったのですから。

日蓮大聖人が只一人、理解し覚智されたのですから。
良い教典などと云える次元、課題でも有りません。仏法の究極で
す。妙法は当体なのですから。

法華経を越えた法門など存在しません。

men********さん

2019/5/1117:48:50

その経典を奉じている様々な集団を見て、個人的に毛嫌いしていました。

自画自賛する文言にも嫌悪する気持ちがありました。

でも、それでも法華経には何かあると感じさせます。最高に魅力的な経典ですが、経典の王という根拠を自ら知りたいものです。

wrb********さん

2019/5/1116:57:42

ワッショイ、ワッショイ、みんなで悟り開いて成仏、ルンルンルン

明るいことは認めます、ポジティブです。

経典に良さを求める人にとって、「良い」かどうかは・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる