ここから本文です

今住んでいる一軒家の隣の土地が分譲されることになりました。そして隣の土地の測...

tgx********さん

2019/5/1118:55:14

今住んでいる一軒家の隣の土地が分譲されることになりました。そして隣の土地の測量の際、私の土地がその売り出されることになった土地に塀が2cmオーバーしていたらしく、土地の持ち主の宅建士にその旨を覚え書きし

て欲しいといわれました。
そんなはずが無いと思いますし、こちらは素人なので下手に契約書を、交わしたくありません。どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
98
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/5/1119:57:52

とりあえず、拒否で良いでしょう。

とことん拒否ですね。

向こうは、拒否されたら裁判しか無いです。

境界争いには、筆界制度も有りますが、最終的には裁判しか決着をつけることが出来ません。

任意での合意が嫌でしたら、裁判ですね。

そこを含んでの話し合いでしょう。

例えば、
当方(質問者様)の意見にどうしても合意できないのであれば、民事訴訟なさってください

とかでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/5/1316:00:32

どうしたらいいかもなにも
納得いかないなら
サインしなけりゃいいだけの話だろ

umi********さん

2019/5/1217:00:02

納得いかないなら拒否でいいです。
サインをしません。と伝えましょう。
わざわざあなたがお金をかけて現状確認をする必要は
今のところありません。

こんご放置しておいても何も起こりません。
仮に相手がどうしてもその2センチにこだわるなら
裁判しないといけなくなります。
おそらく勝っても大赤字。そんな裁判する人はいませんから。

osa********さん

2019/5/1206:57:59

はみ出てないことを測量などして自分で証明する。

yym********さん

2019/5/1206:20:55

誤差の許容範囲内です。登記でも認められています。
指摘された箇所が正しくて、、反対側が違っている場合もある。
公共基準点から測っても、、そのぐらいの誤差はでますから。。。。