ここから本文です

長文失礼 スラムダンクで、田岡がスカウト失敗した時のことを思い出すシーンが...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1119:02:32

長文失礼

スラムダンクで、田岡がスカウト失敗した時のことを思い出すシーンがありますが、もしこれが成功して田岡の理想チーム(魚住・仙道・流川・三井・宮城)が出来上がっていたら、海南に

勝てたと思いますか??

もし3人が陵南に入学した場合…

三井
足を痛めたとしても、田岡なら三井に寄り添って、部にとどまるよう最善を尽くす可能性が高い。
完治まである程度かかったにせよ、2年という大きなブランクは無くなり、体力不足も恐らく問題なし。シュート決定率のムラも今よりずっと少なくなってるはず。

宮城
三井が心穏やかにバスケを続ければ屋上リンチや体育館襲撃も発生しなくなるので、宮城の入院や大怪我も無くなる。
田岡は選手育成力もある(仙道をオールラウンダー化したり、でかいだけとバカにされていた魚住を県屈指のセンターに育て上げるなど)ことから、更なる成長や欠点改善が見込める。

流川
仙道が同チームにいることにより、互いに切磋琢磨できるし、陵南の厳しい練習に揉まれることで体力面の不安も改善が早まりそう。

三井が加わることで陵南にはなかった長距離砲が追加される。
湘北時、スロースターターの牧は前半は宮城だけでも(影の殊勲者と言われるくらいは)抑えられていたので、前半は仙道が点取り屋として暴れられそう。後半は無理でもPG適正も非常に高い仙道がいる。
流川に加え福田もいるため、オフェンス力も十分。

勝てる可能性はかなりありそうな気がしますがどうでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2019/5/1119:53:44

普通に強いとは思います。

不安要素を挙げるとするなら、
赤木に対しての花道に相当するゴール下でサポートする強力なメンバーがいないので魚住の負担が大きい。
流川でも対応可能だとは思うが、流川をそう使うのが正解と言えるかどうか・・・。

あとは、仙道・流川・宮城の役割がやや被る部分がある。
ただし、福田も含めてローテーションが組めると割り切れば、層が厚くなり、攻撃のバリエーションも増えると思われる。

魚住・三井がコート内にいる場合は外と中からプレッシャーをかけて二択を迫り、じっくりと攻める事ができる。
仙道・流川・宮城・福田がコート内にいる時は、速攻を含めた変幻自在な攻めでかき回す事ができる。
というか・・・三井のブランクも無くてスタミナ問題もないから、三井もオールラウンダーとして走れるのか。

磐石な体制になるかはさておき、絶対に相手にしたくないチームになる可能性は高いと思う。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/14 09:01:46

皆さま、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/5/1323:05:20

五点差で海南に勝ちます。

山王にも勝てますし、全国制覇も?

流川と仙道が同じチームにいたら脅威です

お互いがパス交換したら誰にも止められないのでは

三井はブランクがあっても原作では誰にも止められなかったので、ブランクなし、スタミナありなら3Pだけでなくレイアップ、流川仙道へのパスも捌けるでしょう

宮城は自ら点を取るまでもない、スピードとクイックネスでかき回して入れば他の4人が引き立ちます

魚住のファウルトラブルさえなければ…

tom********さん

2019/5/1222:01:38

問題は魚住が伸びるかどうかですね。そのメンバーだと本当に魚住は「でかいだけ」
ですし、さすがに田岡監督でもフォローしきれないでしょう。
赤木に負けたことでフットワークを強化しましたが、これだけチーム力に差があり、優秀なPGがいると魚住に赤木がスコスコにされることもあるでしょう。赤木一人で三井、宮城、仙道、魚住を抑えないといけませんし。そうなると魚住が3年時、そこまで強くない可能性が高いです。おそらく、豊玉の岩田以下になるかと・・。
さすがに田岡監督といえど、あれだけ育てないといけない選手が増えれば魚住に対する指導量は減るでしょう。
当然、ゴール下の魚住を集中狙いするでしょうね、海南は・・。リバウンドに関しても魚住弱体化だと結構、厳しいでしょう。ロングシュートもリバウンドがあればこそです。また、福田も流川などが入った中で復帰するかどうか微妙です。
ただ、オフェンス力は高いので、前半にどれだけ点を取るのかがカギでしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる