ここから本文です

電球を交換しても、一つしか点かないんですが、なぜでしょうか? 内側のが点きま...

pek********さん

2019/5/1119:47:23

電球を交換しても、一つしか点かないんですが、なぜでしょうか?
内側のが点きません・・

補足交換前に電球が切れるまで、2つとも点いてました。

蛍光灯照明器具,蛍光灯安定器,アカリセンター,電球,新しい蛍光ランプ,内側,寿命

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2019/5/1122:07:49

新しい蛍光ランプに交換しても、点かない原因は蛍光灯安定器の寿命による点灯不良が殆どですが、その前に確認して頂きたいのは、

蛍光ランプの口金とソケットが確実に取り付けていない
蛍光灯照明器具側の差込形ソケット(コネクター)を確実に取り付けているかどうかをもう一度確認して下さい。

グロー球の寿命
赤い目○を囲んだ所には筒状の様なものが見えますが、これは点灯管では無いでしょうか。
これを反時計回り(左回り)にしても取れませんか。

点灯管がついているのであれば、蛍光ランプと同様の消耗品ですので新しい蛍光ランプと同時に交換しておかないと蛍光灯が点灯不能になったりチラツキ、完全に点灯するまでの時間がかかったり、蛍光ランプが短寿命の原因になのますので、新しい蛍光ランプと交換同時に必ず点灯管も交換しておいた方が良いです。

電球豆知識 点灯管・電子点灯管(適合表)(アカリセンター)
http://www.akaricenter.com/mame/mame-grrow.htm

FCL32であれば適合点灯管:FG-5P(一般点灯管)、FE-5P(電子点灯管)になります。

蛍光灯照明器具の周りには点灯管が見当たらないなら「インバーター式蛍光灯照明器具」ですので、点灯管を交換する必要がありません。

新しい蛍光ランプを交換しても、それでも点かない場合は「蛍光灯安定器の寿命」による点灯不良です。
(スイッチをONにしても、点かない蛍光灯照明器具以外の蛍光灯照明器具が点くならスイッチの故障とは考えにくいのですが、蛍光灯照明器具の寿命の可能性があります。)

蛍光灯照明器具の寿命は約8年~約10年が目安ですが、設置してからは8年以上使っているのであれば、蛍光灯安定器の寿命による点灯不良ですので、新しい照明器具自体を買い換えるしかありません。
(蛍光灯照明器具の製造打ち切り後、7年間~8年間保有していますが、8年以上の場合はメーカー修理用保有部品の在庫が無いので修理が出来ません。)

新しい蛍光ランプに交換しても、点かない原因は蛍光灯安定器の寿命による点灯不良が殆どですが、その前に確認して頂きたい...

質問した人からのコメント

2019/5/14 07:43:13

丁寧なご説明、ありがとうござます。
多分、設置して8年くらい経ってると思います。
実家の電気なので、次に帰ってから教えていただいたところをチェックしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

izo********さん

2019/5/1119:48:05

故障でしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる