ここから本文です

1位早稲田、2位明治、3位慶應、4位法政、6位に立教がランクインしましたが、これは...

ptv********さん

2019/5/1120:14:28

1位早稲田、2位明治、3位慶應、4位法政、6位に立教がランクインしましたが、これは東京六大学が人気って事ですか?

受験生4万人が関心を持った大学ランキング2019 
https://t.co/8IvPHsyD3



関東 
1 早稲田大 3045 
2 明治大学 2702 
3 慶應義塾 2094 
4 法政大学 1881 
5 東京理科 1785 
6 立教大学 1558 
7 日本大学 1528 
8 中央大学 1515 
9 東洋大学 1398 
10 青山学院 1296

補足ちなみに実志願者数は1位法政大学、2位明治大学、3位早稲田大学でした。

やっぱり明らかに東京六大学人気ですよね。

閲覧数:
546
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/5/1215:40:01

東京六大学は昔から憧れの的でしたね。
知名度やネームバリューが他とは全然違います。人気があって当然でしょう。

  • chi********さん

    2019/5/1316:27:13

    関西六大学、MARCH、日東駒専、関関同立などのしばりは知らない人も多いと思います。

    でも東京六大学を知らない日本人はいないというくらい名門中の名門です。

    東京六大学に入れたら学歴としては最高だと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/18 00:42:18

やはり東京六大学は別格ですね。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

true_marsさん

2019/5/1722:36:52

「東京六大学」とはまだいうのでしょうか。私の受験生の時は聴いた大学群ですが。野球もかつての人気が無いものの、やはり六大学ブランドは健在なのでしょうかね。

個人的には5位の東京理科が意外です。調査の対象が男子学生が多かったのでしょうかね。

air********さん

2019/5/1300:15:23

東京六大学は単なる野球リーグだという人もいますが、受験生の中では、結構潜在的に六大学に行きたいという気持ちはあると思います。
関西の人は違う価値観があるかもしれませんが・・・
やはり六大学のつながりと言うのは歴史もあるし、実際には野球だけでなく、いろいろなスポーツ、サークル、ゼミなどで交流があります。

そこがMARCHと受験業界がつけている大学群とは違うところです。
SMARTが流行りなんて言っても、それってあまり意味がない括りなのです。
東京の大学といって、イメージしやすいのは六大学と言うように、関東を代表する大学なのだと思います。

上智、青山は今では人気も高いですが、そういう関係が希薄なのが残念なところですね。

東京六大学は一流大学の象徴のようなものですからメチャクチャ人気ありますよ。
もちろん早慶上理GMARCH関関同立ICUの15校は全て一流私立大学ですから六大学に属していなくても極めて高いブランド力がありますが、六大学の方が存在感がありますし知名度が高いので関心が高いのでしょう。

wat********さん

2019/5/1122:01:51

東京理科大学と中央大学の難化は確実です。

2019年 早慶上理 マーチ志願者数 (2018年)

早稲田 111,338(117,209)
東理大 58,852(. 56,566)↑
慶應大 41,875(. 43,301)
上智大 27,916(. 31,181)

法政大 115,447(122,499)
明治大 111,304(120,279)
中央大 91,465(. 88,182)↑
立教大 68,796(. 71,791)
青学大 58,543(. 62,905)

inu********さん

2019/5/1120:49:59

昔から志願者含め、大規模大学が上位で顔ぶれ変わりません。