ここから本文です

母親についての相談です。 私の母は子供の意見を聞いてくれない、というのを...

kso********さん

2019/5/1120:25:00

母親についての相談です。


私の母は子供の意見を聞いてくれない、というのを前置きに話したいと思います。


私は今年高1の女子です。母にお小遣いが少ないから上げて欲しいと理由を含

めて言うと、「いや、でもあんたは嘘つきだから。」と言われてその後も意見は変えてくれませんでした。


私の妹が「〜のライブに行きたい。」と言ったときは「あんたは子供だから駄目。」と言い、妹がいくら説得しても意見を変えようとせず、妹は辛そうに泣いていました。


私に彼氏ができた時は、「どうせネットで知り合った人でしょ、別れときな。」と言いました。(ネットで知り合った人ではないです)


また私の父が真面目に相談事をしても、馬鹿にしたような態度で笑いながら話を聞こうとしません。


私が「お母さんもそういったたいどはやめた方がいい、周りを怒らせる。」と言っても「偉そうにすんな。」と一言言って話を聞いてくれません。


こういった状況は他の家にもあるものでしょうか?教育の1つだったりしますか?

閲覧数:
13
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/5/1122:37:09

■ある家庭の一コマなのかな

酷いですね、そこまで家族全員敵にまわすとは、母って強い。

普通そこまでまないでしょうが、もっと酷い話は聞いたこと
ありますよ
当時、高1なので同じでしょうか、学校で部活に入るのを禁止され
帰宅したら、トイレ掃除、風呂掃除、買い物、父上には時々
おっぱい触られるという友達がいました。私に話してくれたのは
高校を卒業してからで、そのまま3年まで続いてたと聞きました
「オレに言ってくれたら」「私が悪いから仕方ない」で終わり。
その理由は、成績が良いか悪いかだったようで、弟は東大、妹は
奈良女子大、自分は推薦枠で短大だったそうです。

世の中には、色ろんな家族関係が渦巻いてると驚きました。
私は、高校卒ご家からでましたので自由に生きてますけど。
先の、女友達の話を高校時代に聞いたとして乗り込んで行けるか
といえば、出来ないでしょうね。「他人に話したのか!」って
きつく当たられる可能性大ですし、少なからず関わりたくない
そういう女々しさが、私にはあると思います。

では、そのきょうだい
弟、地元で公務員

妹、奈良天理へ嫁ぎ、役員婦人

同級生、名古屋へ嫁ぎ、役員婦人

それなりに収まってるようですが
「離婚の用意をしてるんだ」
久しぶりに会ってその話しかよ?

彼女にも私の知らない痛みか恨みがあるんでしょうね。

教育のひとつ。ではないと思います。


あなたのところは、無駄遣いするんじゃない、という点では
強烈な、教育のひとつにも思えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる