ここから本文です

昔テレビみた不思議な生物を探しています

アバター

ID非公開さん

2019/5/1122:09:07

昔テレビみた不思議な生物を探しています

その生物は『赤色』の『イソギンチャク』もしくは『ウニ』で体に『紫の電流』のようなものが走っていました

ネットで調べても全く出てきません
この生物を知っている人はいませんか?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/5/1312:42:50

イソギンチャクでもウニでもありませんが、和名で「ウコンハネガイ(別名「イナズマガイ」)」と呼ばれる二枚貝ではありませんか?ダイバーやマリンアクアリストの間では「フレームスキャロップ(FlameScallop)」という名前でも良く知られています。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20150109/431256/
https://www.youtube.com/watch?v=P1sbTZSjJgE
https://www.youtube.com/watch?v=w9gNi5FVwvA
https://www.kai-zukan.info/ukonhanegai.php
http://www.sea-fishes.com/seafishes/ukonhanegai.html

二枚貝ですが、体外に長くて細い真っ赤な触手?を多数、伸ばしているために、イソギンチャクやウニのように見えたのでは?と推察します。

参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1312:53:46

    これかもしれません!

    もっと電流が派手だった気もしますが大袈裟に記憶してたのかも笑

    ありがとうございます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pac********さん

2019/5/1212:15:04

和名アカオニガゼ、学名Astropyga radiataというウニが見つかりました。これですかね。
https://www.flickr.com/photos/97722764@N02/9082481605
https://www.youtube.com/watch?v=4-WzgDF0Npc

日本近海を含む、太平洋からインド洋にかけての深さ10~70メートル程度の海に分布しています。青く光って見えるのは電流ではなく色素細胞です。同様の色素細胞は、近縁種でよりポピュラーなガンガゼでも見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=j1526YU0xJo