ここから本文です

今PC部屋にWindowsVista(ビスケットみたい)&CORE2Dou(E6ぐらい)がおいてありま...

Windows10さん

2019/5/1122:20:52

今PC部屋にWindowsVista(ビスケットみたい)&CORE2Dou(E6ぐらい)がおいてありますが、WindowsVistajは今でも使い道はありますか?

ネットに繋いだらウイルスで一コロだと思いますし…写真の画像(をみたり)やofficeを使うだけですかね…

因みに主なスペックは
Windows Vista (確か32bit)
Core 2 Dou (E6ぐらい)
GPUは不明(ありますが特定難しい)
テレビを

補足メモリはたったの2GB(多分1.95GB使用可能)です
つけます

Windows Vista,WindowsVistaj,Core2Dou,E6,ビスケット,ゴキブリホイホイ,Xubuntu18.04LTS

閲覧数:
81
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/5/1423:29:47

Core2Duo搭載であれば、64bit OSにも対応しているので
Linux系OSでも軽量版のXubuntu18.04LTSの64bit版を試してみましょう。

うまく動けば、Vistaでは使えない最新のFirefoxやChromeが使えますし
Vistaよりもメモリー消費が少なく、短時間で起動し
より軽快に動作する見込みがあります。

Vista時代のPCは、メモリーが512MBから4GBのものがありましたが
Xubuntuでも1GBでは少ないと思います。

OS自体は512MBでも余裕で動作しますが
どちらかというとウェブブラウザーなどのメモリー消費が多く
Xubuntuでも18.04LTSは推奨1GBとなっています。

Vista時代でも、メモリーの上限が2GBのPCはありましたし
2GBあるなら、そのまま試してみて、不足を感じたら
PCの正確な型番を確認した上で
そのまま使うか、増強を考えるか判断すればいいでしょう。

メモリーが増やせなくても、SSD化することで
操作感が向上する場合もあります。

3000円以下の120GBのSSDでも、Xubuntuを入れるくらいは余裕ですし
本体が壊れても、SSDだけは別のPCに持ち越したりもしやすく
損しにくい投資と言えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2019/5/1217:33:12

ウイルスなんて気にしなくて使えるLinuxでも入れたら?

操作なんてあまり変わらないから?

ボケ爺さんの私でも使っているのだから。

kon********さん

2019/5/1201:00:40

「ネットに繋いだらウイルスでイチコロ」?
誰がそんなゴキブリホイホイみたいな事言ったのか?
ウイルスをちゃんと勉強した方が良いね。

coc********さん

2019/5/1200:42:41

ネット他色々使える成り。

この回答も現役WindowsVistaで書いてます。

ネット他色々使える成り。

この回答も現役WindowsVistaで書いてます。