ここから本文です

ハザードランプについて、ハザードの点滅は違法行為とか、危険とか間違った解釈を...

nak********さん

2019/5/1122:50:39

ハザードランプについて、ハザードの点滅は違法行為とか、危険とか間違った解釈をしている馬・鹿・者が結構いるが、それなら自動車メーカーが付けるはずがない。

正しくは、道路交通法施行令第18条第2項で、夜間の駐停車時の灯火として、非常点滅表示灯(ハザードランプの事)・尾灯・駐車灯のいずれかの点灯が定められている。つまり道交法では、夜間、駐停車時にはハザードランプをつけろと書かれてあるのよ、お分かりになられましたか?

閲覧数:
107
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/5/1123:03:35

別にハザードを点けることが問題なんじゃないの。
どういう場面で点けるかが問題なんじゃないの。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_k********さん

2019/5/1304:56:13

やや強引な解釈かもしれませんが、道交法第53条第4項に違反するような気がします。
「運転者は、当該行為が終わった時には速やかに合図をやめなければなりません。また、必要がないのに合図をしてはいけません。」

jig********さん

編集あり2019/5/1208:39:24

使い方の問題を指摘されていると思います。サンキューハザードは完全にトラックの無法なローカルルールです。

pap********さん

2019/5/1206:59:25

ん~…質問内容の解釈が間違いですね。。

取り敢えず、絶対
必ず 必死に 何が何でもハザードをつけなければならない場面は、前出にもありますが(通園や通学バス)の乗り降りの時だけ。

それ以外は(必要に応じてどうぞ)という意味であるもの。

m2m********さん

2019/5/1206:25:22

決して謝礼をするためのランプではないですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pik********さん

2019/5/1201:34:54

>夜間、駐停車時にはハザードランプをつけろと書かれてあるのよ、お分かりになられましたか?

発見したら運転手に注意しましょう、責任を持って教えてあげましょう