ここから本文です

新築戸建購入検討中です。

tkh********さん

2019/5/1123:07:42

新築戸建購入検討中です。

三井のリハウスや、東急リバブルなど大手不動産業者は、新築戸建の仲介のみで、売主にはならないんですか?

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/5/1812:47:47

彼らは仲介会社だから。
グループ会社で分譲マンションとか立てたりはしてるけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/5/1211:23:57

大手業者の名を挙げて、各社はなぜ新築戸建の仲介のみで売主にはならないのか―――との質問のようです。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
これは各社の経営方針の勝手で、ハタからとやかくは言うべきではない
と思いますが、以後は「推測」になります。

新築建売住宅は、物件(土地)を「仕入れ」て、新築に加工し、
今度は売主として「10年」などという保証期間が法規定されており、
販売後にも様々な事象や欠陥の発生その他でメンテナンスのコストも
かかります。

仲介業者は、人様の物件を、売却依頼を受け、買主を付けるだけで物件
価格の○%という「仲介手数料」が受領できます。
仮に、3000万円の物件なら役100万円の手数料です。

そのどちらを企業経営として選ぶのかは経営者次第でしょう。

これはどんな世界の分野でも同様だと思いますよ。
◆マグロの一本釣りを選ぶか、網で大量の小魚を選ぶか、でしょう。

ちなみに物件の種別に限定せず、その物件を生かして最大の価値を生む
には建売で売主になるか仲介するかは、その時々により違うこともある
と思いますよ。

以上、参考になれば幸です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2019/5/1123:17:02

住友不動産販売、野村不動産アーバンネットも同じく、仲介のみで「売主」をしません(なぜだかはわかりませんが)。

営業は強気で、両手仲介なのに、仲介手数料をびた一文負けません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる