ここから本文です

※閲覧注意です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1123:36:23

※閲覧注意です。

飼い猫のお尻に画像のような変なデキモノがあります。3〜4ミリくらいで、水ぶくれ?のような、人間の大きいホクロのようなモノです。猫自身お尻を過剰に気にしてる様子もなく、糞も問題なくやってます。病院に連れて行きたいのですが、一人暮らしのために資金等の都合もあり特に問題ないようだったら様子見ようと思ってます。ですが、かなりやばそうなモノであれば連れて行こうと思ってます。とは言っても問題ない訳はないと思うので、動物に詳しい方や何か心当たりがある方、教えていただけませんか?

フロントラインプラス,デキモノ,水ぶくれ,マダニ,大きいホクロ,飼い猫,一人暮らし

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

che********さん

編集あり2019/5/1123:51:03

脱腸気味なのでは?と思うのですが、違いますでしょうか。

うんちが固かったり、下痢が続いたことがあったりすると、大腸の一部がお尻から出てしまう、脱腸の症状が出ます。

指でお尻の中に突っ込むと(ゴム手袋とかされたほうが良いですが)中に収まるようであれば、脱腸かなと思います。

それ以外であると、お写真ではちょっと判別がしにくいのですが、、、

マダニがちょうどそういう小さい小豆くらいの大きさで、色合いなんですよね、、。血を吸ってるので、紫色っぽいグレーで、ぷくっと膨れています。マダニの画像検索されてみてください。

マダニは、皮膚の中に足や口を差し込んで血を吸ってまして、引っこ抜こうとすると、マダニの身体の一部が残ってしまいます。マダニに刺されている間は痛くも痒くもないのですが、マダニを無理やり引っこ抜いて組織が身体の中に入ったままになってしまうと、めちゃくちゃ腫れます。専用のマダニを取る器具が必要なのですが、フロントラインプラスなどの害虫駆除薬を滴下する事で駆除できますので、マダニっぽかったら試してみてください。フロントラインプラスは動物病院の窓口で、動物を連れて行かなくても買えます。マダニの駆除だけなら、ドラッグストアやペット用品店のサンスポットという駆除薬でも駆除できますよ。

ちなみに、マダニの可能性が高い場合は、そこまで大きくなってきていると、もうそろそろ卵を産みます。早めに駆除してあげてください。
フロントラインプラスなら滴下後48時間以内でマダニを駆除出来ます。サンスポットも同じくらいですが、もう少しお日にちがかかるかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/13 19:21:49

ありがとうございます!ご回答と検索などを照らし合わせた結果恐らく脱腸な気がします!どんどん出てきても困るのでとりあえずは病院に連れて行きます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bon********さん

2019/5/1201:14:23

肛門腺がたまって肛門嚢炎になってるかもしれません。
大抵の猫は排便の時に自然に出るのですが溜まりやすいコもいます。
放っておくと破裂して大変ですから違うかもしれませんが早めに病院へ行きましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる