ここから本文です

VAPE初心者です。

eig********さん

2019/5/1200:49:33

VAPE初心者です。

PicoXを使ってます。

バイパスモードについてです。

0.15 Ωの40Wでニコリキ吸ってます。

最初は20Wくらいで吸ってたんですが、物足りなくて40Wで吸って味を楽しんでいます。

最近バイパスモードという物を知って、一度試したら、なかなかインパクトがあって
味もしっかり出て美味しかったんですが

結構やばそうな音(バチバチバチバチー!!)がなりました。

ネットで見ると、初心者は使わない方がいい。危険!などと書いてあったんですが
使わない方がいいですか?爆発とかショートとかなる場合もありますか?

補足ちなみにニコチン量5ミリくらいで吸ってます。

閲覧数:
57
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dva********さん

2019/5/1208:30:33

まずバイパスモードとは出力調整制御回路を介さず、接続負荷までの道のりをバイパス回路にて接続する機能のことです。

簡単に言えば通称セミメカ(半メカ)と言われる、メカニカルMODのようにバッテリー電力直接接続で、接続負荷に電圧印加および電流を流す機能となります。

要はオームの法則により、電池電圧と接続負荷の抵抗値により消費電流および消費電力が決まります。

ちなみにバイパスモードはあくまでバイパス回路を介し、仮想的にバッテリー電力直接接続をするだけなので、電池の内部抵抗の他にバイパス回路の内部抵抗も加わり、単純に満充電時起電力4.2V÷0.15Ω=28Aおよび4.2V×28A=117.6W→(4.2V^2÷0.15=117.6W)という話にはならないのでご注意ください。

とりあえず私は初代iStick PICOを持っていますが、これでバイパスモードでは手持ちのデジタルテスター測定だと、0.15Ω接続で満充電時は3Vぐらいまで印加電圧が降下しますね。

つまりコイルに供給される実際の熱量は、3V^2÷0.15=60Wとなりそのバイパスモードで更に美味しくなったなら、Wattageモード(VWモード)だと60W設定あたりを目安にすれば良いだけですよ。

  • 質問者

    eig********さん

    2019/5/1208:35:06

    詳しくありがとう御座います。
    これからはWattageモードで高めのワット数で吸おうと思うんですが
    バイパスモードで10回ほど吸っちゃったんですが
    このバッテリーはもう危険状態でしょうか?
    今からWattageモードの60Wで吸い始めても
    爆発とかしませんか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/5/16 12:14:49

詳しく教えて頂きありがとうございました。
これからもガンガン吸っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/5/1207:27:19

バイパスモードはバッテリーから直で電気が流れるので、0.15Ωで使うとバッテリーが3.7Vだとすると、バッテリー満タン時で約91Wほどかかっていますので、シングルバッテリーのMODでは大変危険です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mid********さん

2019/5/1201:27:11

バイパスモードとは所謂メカニカルMODと同じ状態を作り出すモードです。
テクニカルの利点である制御基盤を通した通電ではなく、純粋にバッテリーからの電気の流れのみを使用する方法です。

海外でよくある事故ですが、メカニカルMODは抵抗値とバッテリー出力の計算が完璧にできないと破裂、指を欠損し顎を吹き飛ばすこともあります。

0.15Ωは低抵抗値過ぎてかなり危険ですね。
爆発する前に止めた方がいいですよ。

というか0.15Ωを20Wで吸うのは低すぎますね。
それなら50W前後かけないと味も何もあったものじゃないですよ。
ニコチンを吸うなら低抵抗値でも0.5Ω前後のマイルドサブオーム帯がいいんじゃないかと思いますよ。