ここから本文です

高速道路で救急車が赤灯を回して走っていたのですが、料金所で一般のレーンに入っ...

eym********さん

2019/5/1201:00:13

高速道路で救急車が赤灯を回して走っていたのですが、料金所で一般のレーンに入っていたので現金払いなのでしょうか?

緊急車両はETCだったり、なにもしなくても通れたりしてもいいんじゃないかと思うのですがなぜ現金なのでしょうか?
ちょっとした疑問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2019/5/1210:35:42

現役の消防官です。

緊急自動車が緊急用務で通行する際は、どこの緊急自動車かを問わず、通行料金は不要です。
で、なぜ有人料金所を通ったかですが、多分、入口で通行券を取ったのでしょう。

最近の高速道路は入口が無人で、機械から通行券を取るようになっています。緊急自動車は、通行券を取らずにゲートを通過するのですが、通行券を取らないと通過できないところもあり、その場合は通行券を取ります。
出口や本線料金所を通る際も、そのまま通過できますが、通行券を取った場合は係員に通行券を返さないと「不正通行」扱いとなるため、基本的に有人ゲートで通行券を渡します。
出口も無人の場合は、用務後に緊急用務で使用したことを説明して通行券を高速道会社に返すことになります。
また、ETCゲートに他の車がいないからと入ると、ゲートがETCを使えない車と検知すると、ゲートが閉鎖されて後の車が通れなくなります。また、インターホンで料金所事務室に連絡を取る必要があり、時間を使ってしまうため、あえて有人ゲートを通ることもあります。

それとETCについては、後の処理が面倒になることがあるため、使わないところも少なくありません。
というのは、ETCは緊急用務での通行かどうかを判断できないからです。
消防や警察は、緊急用務以外(例えば、病院からの帰り道や高速道路上での火災などで出動し、活動を終えて帰るときなど)で通行する場合も通行料金が無料になるのですが、NEXCOのようにエリアが広い高速道路会社の場合、無料通行できる区間を消防本部ごとに決めています。でないと「日本中どこでも無料」になりますが、その必要性はないからです。
そういう消防本部などと高速道路会社との協定内容を確認するために、高速道路会社が発行する「公務自動車証明書」と「業務用通行プレート」というETCカードを提示するのです。
一部の都市高速道路の場合、エリアが狭いため専用カードとETCによる通行を認めているところもありますが、なんにせよ手間なんですよ。
なので、私はよほど遠いところに行く場合以外は、公用車でも高速道路を通らないようにしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/5/1203:34:50

救急車は無料ですよ。でもETCレーンに入ったらゲートが閉じちゃうじゃん。だから一般レーンを通ったのでしょう。

rad********さん

2019/5/1208:55:27

救急車は高速無料ですが高速出口で
緊急走行した申告を必ずしないと
ダメな様です。

ETCは高速道路会社と消防機関が
協定を結べは、協定に基づき高速道路会社が救急車を保有する都道府県内の消防機関に
緊急用ETCカードを発行して利用履歴を基に消防に照会し、緊急走行だったと確認されれば料金は請求されない様です。

質問のケースは未だ協定を結んで
いなかったのか?緊急用ETCカードが
来ていなかったのか?
知りませんが緊急申告の為に一般
レーンに入ったかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる