ここから本文です

スクリプトの意味を教えてください。どう検索しても全く理解できません。本当に簡...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1201:40:38

スクリプトの意味を教えてください。どう検索しても全く理解できません。本当に簡単に教えてください。専門用語使わずに教えてください!
例え話とかで説明してくれると理解できるかもです!

バカで、猿にも分かる(寧ろ猿に申し訳ない)ように教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nob********さん

2019/5/1411:15:54

スクリプトは日本語では原稿を意味します。プログラムの世界には人間が直接作った原稿のような物(ソースプログラム)とそれをコンピュータが実行出来るように翻訳した物(オブジェクトプログラム)が存在します。2種類が存在する関係でコンピュータが実行出来るように翻訳しないで、原稿のままのプログラムを読み込んで実行出来る物をスクリプトと呼びます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/16 18:49:38

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2019/5/1411:03:40

JavaScript とかのスクリプトは、「書けばすぐに動かせる」という意味合いです。

C言語とかだとコンパイルっていう作業 ( 機械が認識できるようにする処理 ) をして、初めて動かせます。

ですが、スクリプトは、このコンパイルという処理は必要ありません。

まず、機械が認識できるのは"電気の流れ"です。
ON/OFFで切り替える。

そう、モールス信号みたいな感じ。
スパイ映画とか戦争映画とかで軍服来たおじさんが、ピーっ、ピッ、ピーッピー。
って感じでやっているの見たこと、ありませんか?

ああいう感じで、電気の流れ・音の組み合わせで意味を変えます。

私はわかりませんが、たとえば( ありえないデータですが。 )

ON ON OFF OFF ON OFF

という組み合わせで、「OK」とかね。

こういう感じ。(あくまでイメージ。)

でもそれでは人間が読みにくい。
仮眠をとるために場を離れただけで、わけがわからなくなる。

だから、人間が識別しやすいように、人間用の言語を開発。

それがアセンブラとかC言語とか...そういうの。

でもこのままでは人間がコードと呼ばれる処理内容を書いても機械は読めません。

日本語しかわからない日本人にアラビア語で書いたレシピを読ませるようなもの。

わかるわけがない。

そこで"翻訳"する。

これがコンパイル。(厳密には"それに必要な情報を収集する"っていう意味も含まれていると思いますが、ここではあえて伏せておく。)

そして、C言語とかだとそのコンパイルが必要ですが、JavaScript とかは必要がない。

厳密には機械語に翻訳させますが、

別のソフトが自分で翻訳します。

例えば Javaだと Java.exe (紛らわしいですが、実行ファイル) が自分で翻訳します。
だからプログラマが翻訳する必要がない。

C言語とかだと

コードを書く -> コンパイル -> 実際に動かす

ですが、

JavaScriptとかだと

コードを書く -> 実行する

と工程が少ない。

言語やOSによってかわってくるので、説明がしづらいですが、

コンパイルを必要とする言語では、

main.c -> main.exe にコンパイル -> main.exe を動かす

みたいにします。

JavaScriptとかだと

main.js -> main.js をブラウザに渡して解釈してもらう

みたいになる。

ama********さん

2019/5/1323:08:29

>スクリプトの意味

プログラミング言語です。
様々なプログラムを作れます。

下記はJavaScriptのデモ・プログラムです。

CheckQuestion015
http://ashtarte.pa.land.to/test/CheckQuestion015.htm

Janken/023
http://ashtarte.pa.land.to/test/Janken/023.htm

Select001/018
http://ashtarte.pa.land.to/test/Select001/018.htm

プロフィール画像

カテゴリマスター

pri********さん

2019/5/1314:22:23

手順書です。行いたい処理を始めから順番に上から書いていきます。
普通の手順書なら人間が行うので、紙とかに日本語で書きますが、コンピュータにやらせるなら、コンピュータが理解できる言語で書きます。JavaScriptの処理系に処理させるならJavaScriptと呼ばれる言語でルールに沿って書きます。他にもシェルに処理させるシェルスクリプトとかWindowsのVBで処理させるVBスクリプトとか処理系の違いでいくつかの種類があります。

処理系はスクリプトエンジンと呼ばれるものが組み込まれていて、それがスクリプトを解釈しコンピュータのCPUがわかるバイナリコードに変換して動きます。バイナリコードは人間が見ても一見意味不明なデータの羅列になります。

スクリプトは毎回スクリプトエンジンによる解釈が行われますが、スクリプトの変更がない場合は、その時間が勿体無いので、予めバイナリコードに変換して解釈をやらずに済ませる方法があります。それがコンパイル(翻訳)です。

コンピュータと人間では、扱う言葉が違うので、どこかで変換しなくてはなりません。
スクリプトは、動かす時に毎回変換し、コンパイル言語は、コンパイラを使って予め手動で変換します。

zig********さん

2019/5/1313:58:32

意味がわからないのはしょうがないかなと思います。
Web系プログラマーからすると、ほぼ死語になった概念ですからね。

スクリプト言語は、ある程度出来上がっているプログラムに差し込むための言語です。
C言語やJava言語ですと、記述したコードを専用ツールを使用してコンピューターが読込めるように変換します。
小さいプログラムでしたら問題ありませんが、パラメーターを調整する等、少しの修正に対して、変換する作業が入るためもの凄く時間が掛かりました。
また、ちょっとした機能追加を実行しようとすると、他のコードと干渉してしまい、動かなくなる恐れもありました。家のレイアウトを変更しようとしたら、土台の基礎から見直すようなものです。

その対策として、すぐ反映しやすく、影響範囲が狭いスクリプト言語が開発されました。これにより、アプリを壊さず、すぐに結果を確認することができます。
死語になった理由は、スクリプト言語自体が下級言語というニュアンスがありましたが、現在ではスクリプト言語に分類されているPHPやPython、Ruby等がフレームワークが一般化したことと、Java言語の文法や機能を取り入れたことにより、これら言語だけで開発することが一般化し、記述面でほぼ差がなくなりました。
そうなると、元々、補助言語という意味合いの強かったスクリプト言語という呼び方をしなくなりました。

結論、気にするな。

hin********さん

2019/5/1204:13:04

スクリプト言語の事ですかね?

だとしたらコンパイル言語と言うものと比べると分かりやすいです。2つの違いは以下の通りです。(スクリプトはS コンパイルはC)

S コード⇨実行
C コード⇨コンパイル⇨実行

2つの違いは何かというとコンパイルっていうものがあるか無いかです。要するにスクリプトはコンパイルを考えなくてよくて、コードを書いたらすぐ実行できます。

コードが貴方で、実行が彼女、コンパイルが厳格な父親として下さい。どっちが簡単ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる