ここから本文です

購入したPC付属のセキュリティソフトについて。 知り合いが、新しいパソコンと...

nor********さん

2019/5/1204:41:08

購入したPC付属のセキュリティソフトについて。

知り合いが、新しいパソコンとウィルスバスター(3年版)を購入しました。

パソコンには「マカフィーリブセーフ30日間お試し版」がインストールされていたのですが、それをアンインストールしないとウィルスバスターをインストール出来ないと表示されました。
マカフィーを開くと「保護されています。お試し期間あと24日」でした。
聞かれたその場では「ウィルスバスターも有効期限あるから1か月分もったいないし、お試し期限近づいてからでいいんじゃないの~?」と答えたのですが・・・

・マカフィーお試し期間中は、新しいソフトを入れなくても問題ないと思いますか?
・すぐにウィルスバスターに切り替えるべきだと思いますか?


ちなみに私自身は「ESET」愛用者なので、どちらのソフトも詳しくありません(汗)
詳しい方、回答お願い致します~m(__)m

閲覧数:
36
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2019/5/1204:51:42

プリインストールのウイルスソフトはあまり信用しない方がいいと思います。お試し期間が云々と言う問題ではありません。

  • 質問者

    nor********さん

    2019/5/1204:56:54

    そうなんですか(汗)
    Amazonで検索かけてみたら、マカフィーリブセーフというソフトも普通に売られていたので問題ないものかと・・・

    回答有難う御座います。

質問した人からのコメント

2019/5/12 07:26:15

他の皆さんも有難う御座いました。
皆さんのご意見、参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2019/5/1207:01:28

>ウィルスバスター(3年版)を購入しました。

オレならカネを出して買ったソフトだけを使うよ。勿論マカフィーはアンインストして・・・・

akm********さん

2019/5/1207:00:31

最初の回答について、購入時にプリインストールされているマカフィー製品は、ウイルスバスターより世界シェアは上のものですから、おかしいものでは無いです。

また、ウイルス対策ソフトは複数を同時に動作させることは基本的にできませんので、いま入っているマカフィーはアンインストールしないとダメです。
お試し期間をしてからでも良いですが、、それを忘れないですか?私は、お試し期間を過ぎてもそのまま継続の手続きや別製品に切り替えをしていないパソコンを見たことがあるので、すぐにマカフィーをアンインストールしてウイルスバスターに切り替えた方がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/5/1206:56:39

ウイルス対策ソフトは必ず一つにします。
マカフィをアンインストールしてウイルスバスターをインストールして下さい。

i_l********さん

2019/5/1205:14:53

知り合いの方が、めちゃくちゃ詳しくてPC仕事も早い方なら、あなたが口はさむ必要はないかと。

知り合いの方に頼まれて、ウィルスバスター(3年版)の購入を手伝った立場ならば、その場で確認すべきことだったので、知恵袋で意見を募るのは変。

ただ単に、知り合いの方の話題になった程度ならば、あなたの感想「ウィルスバスターも有効期限あるから1か月分もったいないし、お試し期限近づいてからでいいんじゃないの~?」はかなり無責任発言。1日10円レベルなんだから、本人が判断すれば済むこと。ウイルスバスターキャンペーンがぶら下がっていたら、2か月延長サービスが失効になっちゃうかも。