ここから本文です

日本人は宗教嫌いの人が多いですが、なぜ日本の信仰者だけ嫌うのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1204:52:45

日本人は宗教嫌いの人が多いですが、なぜ日本の信仰者だけ嫌うのですか?

世界中の信仰者に対して、洗脳や弱い人間とか言ってくれませんか?
キリスト 仏教 イスラム

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ナイガラさん

2019/5/1206:37:07

終戦後に日本を統治したGHQが、日本人に「宗教嫌い」になるようなプログラム(WGIP)を実施したからです。

GHQは日本を弱体化させ、二度と立ち上がれない「こしぬけ」にするために数百ものプログラムを教育現場やマスコミを使用して洗脳していきました。

最初に行ったのが、宗教プログラムです。

宗教=悪
宗教=恐ろしい

というイメージを植え付けました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

編集あり2019/5/1208:16:00

今日、西洋でも同じです。

キリスト教は急速に衰退して支持を失い。
閉鎖さらる教会が増えています。

形式的にはキリスト教徒でも内心は信じていない人多いです。

まともに
キリスト教を信じてあるのはむしろ特殊な人々です。

ケンブリッジ大学の研究者であるフィル・ザッカーマンが発表した「同時代的無神論または不可知論者の割合と傾向[Atheism: Contemporary Rates and Patterns]」に出ている。
宗教を熱心に信仰する人は個人の富の増加に伴って減少していく傾向が明らかにある。
無神論者の多く教育の行き届いた,経済的に豊かな先進国に集中している。

アフリカ南部では無神論者がほとんどいない、ヨーロッパでは多くの無神論者がいる。

スウェーデンが最も無神論が多いです。

1. スウェーデン(人口の85%が神を信じない)
2. ベトナム
3. デンマーク
4. ノルウェイ
5. 日本(人口の64%から65%が神などどうでもいい)
6. チェコ共和国
7. フィンランド
8. フランス

イギリス・ドイツ・フランス キリスト教 衰退

英国のキリスト教は壊滅的減少に直面しているかもしれません。公式統計によれば、キリスト教徒の数は、これまで考えられていたよりも50%速く減少している。

フランスでは若者の三分の二が自分たちは「無宗教」だと回答しており、定期的に教会の集まりに参加しているのは20人に1人しかいないと推測されている。

デンマーク教会に行ってるのは人口の3%にも満たない。

しかも行ってるのは大体が年配の人ばかり。

ドイツ キリスト教
2014年の一年間で、カトリック教会を正式に離脱した者の数が、20万人以上にのぼり、2013年に比べると、離脱者の数は22パーセントも増えた。

プロテスタントの教会からも、毎年20万人近くが離脱していることになるだろう。

アメリカのような宗教国家でも、

全米アカデミーの会員のような知的レベルの人たちは、ほとんど宗教に依存していません。

93パーセントの、全米科学アカデミーのメンバーを神のアイデアを拒否している。
Do the members of the National Academy of Sciences, 93 percent of whom reject the idea of God, lie and cheat and steal with abandon?

knowledgeguild.wordpress.com/2015/04/26/evil-atheists/

smi********さん

2019/5/1206:01:54

詐欺の被害者です。(・∀・)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rtl********さん

編集あり2019/5/1205:41:22

日本は無宗教も許容される文化だから、無宗教となって、信仰者を蔑む事が出来るのさ。

海外では無宗教を自称する事は「私は動物と同列の存在です」と言って歩くようなものだから、堂々と宗教は弱い人間のすることだとは言えない文化的背景がある。

ただ、理論的の聖書の神様を信仰する宗教の矛盾点を順序立てて話せる人はいるし、宗教を否定するにも、ちゃんとした知識が要る。

私は宗教について

愚者は信じるべきだと思い
賢者は愚かだと思い
支配者は便利だと思う

そんなものだと思う。

だけど、人間には存在しない事を存在すると仮定して思考する能力があって、この能力って高度な文明の構築に不可欠。

そういう能力を人間に与えた偉大なる何かを神としておきたい。

sat********さん

2019/5/1204:56:15

まず宗教に入ることによって何がいいのか全く分からない。普通に嫌い全体的に。意味が分からない洗脳怖い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる