ここから本文です

子猫がほかの部屋に犬がいるのを分かってて

アバター

ID非公開さん

2019/5/1205:42:23

子猫がほかの部屋に犬がいるのを分かってて

部屋のドアにある柵を自分で登って出ようとします。
私が部屋を出てる時についてこようとしたり、寝てる時に勝手に出ようとしたり
なぜでしょうか?

慣れさせるために毎日リビングで犬と会わせてます。猫を抱き抱えるか、そばに置いてます。
猫は近くに来てもしゃーとあまり言わなくなりましたがビビって軽く猫パンチをします。
犬は周りに人がいて猫が大人しくしてれば尻尾をふって顔を舐めますが、猫が走り出すと尻尾を振らず追いかけ回します。
それが事故で3回ぐらいありました。
猫は少なからず警戒してるだろうし、たまに犬が柵の向こう側から猫を監視してるのに出ようとします。

なぜでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2019/5/1619:35:16

一人にされるのが寂しいのではないでしょうか?
質問者さんと一緒にいたいんだと思います。
うちも仔猫を保護する時に猫嫌いの先住猫がいるので最初は隔離します。
先住猫が怖いのをわかっていても一人の部屋に戻され置き去りにされるとミーミー鳴いてドアをカリカリされてました。
でも犬が本気で追いかけ回す間は不安ですし隔離するのは仕方ないですよね(>_<)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる