ここから本文です

親の介護と相続について。 経験者のかた、回答をお願いします。 母親が認知症...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1206:22:33

親の介護と相続について。
経験者のかた、回答をお願いします。

母親が認知症で介護が必要で、私は働いているため、介護施設に入れました。

今のところ、親の年金(父はすでにいない)と貯金で支払えますが、もし貯金が底をつくと、私(長女)と弟が補充分を支払う予定です。
母が一人暮らしの時から、私がよく実家に通い、病院の付き添いや入院の手続きや見舞い、施設の見学や入居手続きまで私がしました。
私と弟は仲がよいので、親にかかった経費を半分払うよ、と弟は言ってくれます。
今は母のお金で足りているので不要です。

うちは問題はないのですが、介護問題で揉めてる友人や知人が多いのです。
親の介護や面倒は、兄弟姉妹のうち一人が担いますが、遺産は均等に分けろと言われた人や言われそうな人が悩んでいます。

遺産を均等に分ける場合は、親の介護や面倒をみるのにかかった費用も、均等に支払うよう請求しても当然ですよね?
それとも、拘束力はなく、介護した人が支払った分は、他の兄弟姉妹の遺産の分け前から引けないのでしょうか?

私なら、介護を担当し始める時に、他の兄弟姉妹から、介護費用は均等に負担してよ、その条件で介護する、と約束させます。
たまたまうちは弟が半分支払うと言ってくれてますが、介護はしない、支払いもしない、しかし遺産は均等にくれよ、という兄弟姉妹が多いそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/5/1420:28:49

年配男性
まぁ、いろいろな意見があって笑ってしまいますが・・。

実は、今年の4月から「夫の親の介護をした妻」にも遺産相続を請求出来るようになりました。これを「寄与分」と言います。

そして、兄弟間でも寄与分請求が出来ます。
ただ、その為には、面倒ですが母の介護でいつ何をしたかの記録を残す。
この記録が寄与分算定の鍵となるのです。

あなたのケースの場合は、問題無く請求出来ますが、揉めるなら家裁で調停になります。勝てます。

>私と弟は仲がよいので、親にかかった経費を半分払うよ、と弟は言ってくれます。 今は母のお金で足りているので不要です。

私も母親を施設に入れましたが、総ては私一人でやりました。
私には妹が一人居ますが電車で2時間の距離。

母親の金銭面ですが、父や兄が亡くなりその死亡保険金があり、問題はありません。
母は90歳ですので、妹に「遺産(預金)はどうする?」と聞くと、「兄と嫁さんと私の3等分でいいよ、でも不動産売ったら2人で」と。

実は、母と同居のもう一人の妹が居たのですが、こいつが母の預金を全額自分の口座に盗んでました。
こいつが急死した事で総て判明したのですが、その葬儀から相続関係の総ても私がやりました。

ま、総ての一連で、平日に何度仕事を休んだ事か。
その分は母の口座から頂きましたが、足りないぐらいです。

総ては私が管理していますが、妹にはガラス張りで見せてます。

あなたに付いて言うならば、今まで掛かった分の請求はしないでしょうけど、母親の資金がそこを付く前に、弟さんにキチンと支援額を要請し、送金して貰う事。

それと、葬儀費用等は残すべきで、そこまで母の預金を使いきらない。
これ大事ですよ、後で困らないためにね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1502:19:55

いろいろと有難うございます。
    本当にそうですね。
    妹さんの件、大変でしたね。
    亡くなられなければ、わからなかったかも知れませんね。

うちも母が生きているうちに、弟といろいろはっきりさせます。
    幸か不幸か弟は独身で、金銭欲もなく配偶者も子供もいなく、親戚ももうほとんど行き来がなく、口出しをする者もいないので楽です。

「妻に寄与分」のことは知りませんでした。
    夫も妻の介護に協力したら、同様なんでしょうね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/18 02:15:46

皆様、大変ためになるご意見をたくさん有難うございました。
勉強になりました。仕

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piz********さん

2019/5/1417:59:40

親の介護や面倒は、兄弟姉妹のうち一人が担いますが、遺産は均等に分けろと言われた人

法律上、遺産相続に関して言えば、親の介護をした方がようさん貰えるとか全て貰えるとか無いからな。
相続に関しては、法定相続分を分けるという形。

で、直系血族の場合は扶養の義務がある。
子→親に対する扶養の義務があるから、親に介護が必要になった場合は、子が介護なり世話なりする必要がある。
せやけど、それとこれとは話が別やからな。
味噌も糞も一緒にしたらあかんで。

親の介護や面倒をみるのにかかった費用も、均等に支払うよう請求しても当然ですよね?

今のうちから請求したらええがな。
せやけど、そこに法的拘束力は無いと思うけどな。
扶養の義務っていうのは、そこまで強い拘束力は無い。
せやから、田舎の実家に親を一人暮らしさせて、子供は東京とか大阪で働いて、高齢の親が孤独死しても、保護責任者遺棄罪にはならんのや。
けっこうそういう家庭多いと思うけどな。

それとも、拘束力はなく、介護した人が支払った分は、他の兄弟姉妹の遺産の分け前から引けないのでしょうか?

民法に定められとる扶養の義務には、そこまで強い拘束力は無い。
ただ、お金を請求するのは可能。
払ってくれるかどうかは分からん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/5/1212:18:55

あなたも弟さんも優しい人ですね
とても感心しました

近所でも親戚(血がつながっていない)でも
親の遺産分配でもめていた
家が多いのにはびっくりしています
親が亡くなったことで子供たちが
仲たがいすることは辛いことですが
このことはどうでもいいのですかね

私は 10年前一人暮らしの母親が亡くなりました
男ばかりの3兄弟で私は真ん中です
一人暮らしの親を近くに住んで
なくなりまでそれとなく面倒をみてきました
遺産の分配は
・現金は均等に分け
・土地は 私が一番値が高いところを貰いました
相続のことでもめ事はありません
相続の話し合いも簡単に終わりました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miz********さん

2019/5/1206:28:32

『介護はしない、支払いもしない、しかし遺産は均等にくれよ、という兄弟姉妹が多いそうです。』

それが相続権で、大変強い権利です。あなたは、カネ目当てで介護するのですか?違いますよね。

介護は相続には無関係です。ただし、当然、介護実費は本人遺産から差し引けます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる