ここから本文です

都営団地にすんでいます。上の階から水がもれてリビングが水浸しの被害にあいまし...

ult********さん

2019/5/1209:38:39

都営団地にすんでいます。上の階から水がもれてリビングが水浸しの被害にあいました。ビアノがぬれ、蛍光灯の傘に水が入り使えなくなり、床に畳んであった洋服もびしょびしょ、椅子においていた

クッションもびしょびしょになりました。上の階の住人は、年寄りで耳が聞こえなく、ちょっとはボケもあるようで、話しても通じません。別に住む息子がいますが、証拠がないと、詫びもありません。住宅公団にはなしても、住宅に不備がないからなにもできないのいってんばりです。どうしたらいいでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2019/5/1308:53:42

これね、意外と方法あるんよ。
都営住宅を管理する東京都と上の住人に対して、民事賠償と、東京都に上の住人に対する使用許可取消を両方を同時に提訴するんよ。
上の奴なんて、どうせ、痴呆で生活保護だから、退去させられないと主張するだろうから、そのような住民が上の階にいると知りながら、一度事故を発生しているにも関わらず、必要な処置を取っていないと提訴されて、実は東京都は和解に乗ったことあるんよ。
確定判決出ると、判例になって、日本中の公営住宅に波及するから、ひたすら和解した。
とりあえず、まずはジャブで、JKKに「上の階の住人はかのような事故を起こしながら真摯に対応しない住人なので、東京都による使用許可の取消を求める。それをしない場合は建物の管理者として、私に対する安全を保障出来ないのだから、東京都を訴えます。」と交渉しなさい。

質問した人からのコメント

2019/5/17 23:42:22

ありがとうございます。まだ、解決していませんが、参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2019/5/1217:33:30

あなたが入居時等に火災保険入ってませんか?

入っていれば保険おりますよ!
形上 建て替え払いの状態になりますが
相手との交渉も一任できます

zip********さん

2019/5/1210:05:53

まず、住宅の管理者はどうにもなりません。住宅に不備がないというのはたぶんそのとおりで、浴室など以外は防水になっていないので床に水を撒けば普通に階下に浸みます。

携帯電話で撮ったものでも構わないので「上階から水が漏れてきた」「その結果として家財に被害が生じた」ことがわかる写真は撮っていないでしょうか。日時とかは入っていなくても構いません。写真データに含まれているのでプロが扱えば日時はわかります。
これがあれば、いちおうは階上の人に対して損害賠償請求訴訟を起こすことができます。訴額60万円以下の「少額訴訟」ならば一回の審理でカタがつきます。
が、相手が無資力だったらどうにもなりません(なお、年金は差し押さえできません)。息子さんという人が「父(または母)がご迷惑をおかけして申し訳ありません」と任意に弁償してくれればよいのですが、文面を見る限りではそれも難しそうです。
結論として、証拠写真があって、なおかつ相手に資力がある場合のほかは、自然災害に遭ったのと同じで、どうにもならないことになってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる