ここから本文です

みんなけっこう力技で、プログラミングしていますか?

cat********さん

2019/5/1209:45:50

みんなけっこう力技で、プログラミングしていますか?

ある画像閲覧ソフトでは、zipの中身を見るために、一度、tmpフォルダに解凍している。
zipのファイルをメモリ展開とかは、してないんだなー。
内部ではしているかもしれないが、読み込みの遅さを考えるとしていないっぽい。

意外とそんなものか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2019/5/1215:06:14

メンテナンスの必要がなく、他者に読まれる予定もなく、規模の小さなもので、コスト(時間)を掛けられない場合には、そんな場合もあります。

そうではない時、つまり、メンテナンスしていくものだったり、自分以外がソースを読む可能性があったり、規模の大きなものなら、ちゃんと書きますよ。

「えいやっ!」で書いたままだと結局気になるしね。どうせ気になるんなら最初からちゃんとやっときます。

逆に、他人様がお書きになられたコードが未熟で可読性が低くて効率悪くてスペルが間違っていて腐りかけていても、文句はいいません。

質問した人からのコメント

2019/5/16 22:56:36

そうですよね。
Pythonで古いPythonにしか対応してないものよりかは、良い方ですよね。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/5/1219:05:01

メモリ展開していたら良くて、ファイル展開なら力技、って判断なんですね。

ほとんどの場合、メモリよりはディスクの方が容量が大きく、空きが残っている可能性が高いです。
メモリ展開すれば場合によってはメモリ不足でディスクのスワップされより遅くなるかエラーになります。

アプリケーションを作るときは様々な要因を考えて作成しなければならないので、一つのことだけでよく考えてない、とかの判断はできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lib********さん

2019/5/1214:41:48

ビジネスでは品質、納期、コストを考えて作る必要がありますから、力技で簡単に早く仕上がるならそちらを選びます。
実用性やメンテナンスに問題なければいいという考えです。
あと力技のほうが丁寧に作るよりバグが少なかったりします。
その画像閲覧ソフトは早く仕上がる方法を選んだのかもしれません。
ただ、遅いと感じさせるようなら、改善する必要があると思います。

以下は健全な目的以外で力技に頼ってしまうパターンです。

・納期が近い
・プログラマの力量不足

でも、デモなどプロトタイプは結構力技で作ってますよ。
使い捨てになる可能性が高いからですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる