ここから本文です

こんにちは。回答リクエストさせていただきます。よろしくお願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1209:49:17

こんにちは。回答リクエストさせていただきます。よろしくお願いします。

昨日、分野別標準問(確率、整数)について相談に乗って頂いた者です。お世話になりました。

分野別標準問題精講は、大学の頻出分野で整数や確率がある人が使うものですか?それともそこまで頻出じゃなくても習得するべきですか? #知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102076140...

【質問です】
数学の計画についてご教授お願いします。

現在、私立医学部志望(慈恵、日医、昭和、東医、東邦、日大 等)の浪人生です。

数学に関しては、1対1+合格る確率を7月まで何回も繰り返し解いて標準レベルを身に付けることに徹する予定です。

7月~12月は、志望校の過去問+微積分基礎の極意は必ずやろうと決めています。それと同時並行に進める、アウトプット用の参考書でおすすめを教えてください。

自分で何となく決めたルートとしては、『やさ理+医学部攻略の数学』ですが、分量的にも、私立医学部特有のスピード感に慣れるという観点からしても、本当にこれで本当に大丈夫なのか心配です。

現役と差が付きやすい微積分は手厚くやりたいです。

よろしくお願いします。

【候補】
やさ理、医学部良問セレクト、医学部攻略の数学、新スタⅢ…。

補足上記の候補以外にもオススメなものがありましたら、教えてください。

この質問は、tro********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tro********さん

2019/5/1210:14:28

こんにちは。

リクエストいただきありがとうございます。

あの方ですね。
さすがに覚えております(^o^;)

現在、私立医学部志望(慈恵、日医、昭和、東医、東邦、日大 等)の浪人生です。
数学に関しては、1対1+合格る確率を7月まで何回も繰り返し解いて標準レベルを身に付けることに徹する予定です。

合格る確率+場合の数はよくオススメしておりますが、とても良い本だと思います。
内容もコンパクトで素晴らしいですし、何より使いやすいです。

7月~12月は、志望校の過去問+微積分基礎の極意は必ずやろうと決めています。それと同時並行に進める、アウトプット用の参考書でおすすめを教えてください。

7月からアウトプットなのですね。
インプットを9月末くらいまでやって、それからアウトプットでも間に合いますよ。

1対1対応は分量が多いので、時間をかけてやっていただくのも良いと思います。

微積分基礎の極意ですが、1対1対応の数Ⅲ2冊をやった場合は、やらなくとも良いですよ。

慈恵、日医を目指されるならばスタ演数Ⅲの方が良いかもしれません。
巻末の総合問題はためになりますよ。

アウトプット用の本ですが、慈恵や日医に焦点を当てた場合は、スタ演が良いかもしれません。

医学部良問セレクト77は国公立医の方がお使いになると良い本だと思います。

医学部攻略の数学は分量が多くないのでやりやすいかもしれないですね。
難易度も演習としてちょうど良いかもしれません。

これかスタ演になりますね。
スタ演のⅠAⅡBは総合問題が巻末についたので、そこだけは必ずやり、他は数B全部とあとは分野ごとに少しだけやるのが良さそうです。

自分で何となく決めたルートとしては、『やさ理+医学部攻略の数学』ですが、分量的にも、私立医学部特有のスピード感に慣れるという観点からしても、本当にこれで本当に大丈夫なのか心配です。

これは消化しきれないと思いますよ。
質問者様の場合は、計画の肝は1対1対応になりますので、これを確実にすることを第一に考える方が間違いが起こりにくいです。
1対1対応を中心において、演習題含めて85〜90%くらいはやりこんでみてはいかがでしょうか?
それが完全になってから過去問演習などに入るほうが伸びるかと思いますよ。

現役と差が付きやすい微積分は手厚くやりたいです。

その場合はスタ演数Ⅲの巻末までやってみてくださいね。
あとは1対1対応数Ⅲをしっかり仕上げることが大事になります。

ひとまず以上です。

何かわからないことなどがありましたら、遠慮なくご返信くださいね。

• tro********さん

2019/5/1210:18:24

アウトプット用の本ですが、慈恵、日医でなく、それより下の方に焦点を当てるならば

重要問題集
    (CanPass )

このあたりが良さそうです。

重要問題集が良いと思いますよ。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/12 13:32:32

ありがとうございます。頑張ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる