ここから本文です

イラストレーターの絵本作家の方へ質問です 共作で絵本を制作する場合、文章担...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1211:01:56

イラストレーターの絵本作家の方へ質問です

共作で絵本を制作する場合、文章担当の作家さんが挿絵の大まかなネームも描いてイラストレーターさんに手渡すのは、『イラッ!』ときますか?

それとも、ありがたいですか?

閲覧数:
30
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/5/1211:13:00

そのネームは参考までにとすれば助かると思うヨ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kap********さん

2019/5/1211:34:20

イラっとするのはどっちですか。

「手渡す」は自動詞ですから、文章担当者の人が使う言葉ですよね。

その時、渡す側の文章担当者が内容を理解して絵を描こうとしない描き手に
「しっかり内容読んでよ、こんなこと(絵を描くこと)までさせないで」とイラっとするのか、
絵を受け取る側が「それは(絵のアイデアだし)こっちの仕事だろ、余計なことまでするなよ」とイラっとするのか。

ちょっと文章的にどっちを言いたいのかわかりません。

いずれにしろ、良いものを作ろうという認識を共有しているなら、
イラっとするというあいまいな感情論でとどめておくのでなく
どういう意図で何のためにそういうことをするか話し合ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2019/5/1211:12:37

よいモノを作るためだから、ソレがいいものになるならそれでいいし、もっといいのを思いつくなら別のネーム描いて見せる。

プロのイラストレーターなんだから自分勝手なことはしないし、いくらでも案を描いたり納戸でも修正するのが当たり前だから