ここから本文です

簡潔で短い文は分かりやすいですけど、本当は隠れた前提とか背景が書かれていない...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1211:27:45

簡潔で短い文は分かりやすいですけど、本当は隠れた前提とか背景が書かれていないので、書き手と読み手でズレが生じる場合があるんですか?

閲覧数:
21
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

2019/5/1212:30:39

>書き手と読み手でズレが生じる場合があるんですか?
もちろんあります

じゃあ、短文ではなく長文なら解決するか?
というと、そういうものでもありません

書き手の知識や説明能力が不足している場合もあります
読み手の知識や読解力が不足している場合もあります
こうした場合はどうあがいてもズレは解消できません

書き手と読み手、互いに相応の知識や理解力があっても
ひとつの回答で全て伝える・理解するは難しいこともあります

そういう時はコメの交換になります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

2019/5/1213:19:05

一般論として、それは しばしば起こりうること。

「隠れた前提とか背景」というのは、筆者と読者の「文脈の共有」の為に必要。言葉というのは「文脈」によって意味が変化するものなので、それが読者に共有されていないと、当然筆者の意思の伝達は成り立たない。



また、文章ではなく対話の場合などでは、「文脈」が共有され、同じフィールドでの意見交換が出来ても、説明や理解の能力の不足によって、相互の認識にズレが生じる場合は、都度そのズレについて「あなたのその言葉は、こういう意味と解釈してよろしいか?」と確認を入れて、ズレの補正をしていく必要がある。

テキスト執筆も、対話も、自分の説明力の練達のみならず、常に相手の理解の度合いについても配慮することが求められるということね。

nak********さん

2019/5/1212:43:07

言葉は、通じないのが、合理的でして、
通じる原因が、不合理です。

eik********さん

2019/5/1212:37:07

伝えなければならない前提や背景までしっかりと読み取れて、且つシンプルに纏まっているのが簡潔な文章では?
元の文章を簡略化したり簡素化したりすればズレは当然出るでしょうが。

twe********さん

2019/5/1211:33:36

あたりまえ(・o・)