ここから本文です

フローティング変調でキャリア10wで変調かけたら100w出る無線機を無変調時の10wで...

tn7********さん

2019/5/1211:54:29

フローティング変調でキャリア10wで変調かけたら100w出る無線機を無変調時の10wで申請したらまずいですか?

補足フローティング変調のメリットも教えてください

閲覧数:
95
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/5/1218:49:12

まず一言、法律的にはマズいです。従って本来でしたら許可にならないと思います。

その上で何がメリットか、ですが多分、その後段に使うリニアアンプの定格出力がCWやFMの様な連続出力でなくダイナミック(瞬間的)なハイパワー出力定格のアンプで用足りる、と言うのがあります。早いハナシが小さいリニアアンプで良い、と言う事ですね。

それから変調アンプの出力も比較的小さいモノでも良い、と言うのもありますね。

じゃあデメリットも無く良い事ずくめじゃないか、と言われるかも知れませんが、そうなんです。
真空管で言えばスクリーングリッド変調になるので出力管の効率が下がる(私の微かな記憶によれば確かプレート損失の30%)という事になっていますが、電気的にはともかく、アマチュア的にはデメリットをあまり感じません。 その他にたぶん変調歪率等のデメリットはあるんでしょうね。でもプロの放送局じゃああるまいし、そんなのデメリットに感じません。

じゃあ真空管でなくトランジスタ送信機の場合も含めて、さらなる識者の回答が私も欲しいですね。

  • nan********さん

    2019/5/1307:19:24

    どの様な意味で何に使うフローティング変調なのか、がはっきり書かれていないのですが、普通には電波形式はA3Eです。 私はそれで局免許を得ている事を補足しておきます。

    後段のリニアアンプのみならず、変調をかける終段アンプの場合も出力に対して小さなモノで良い、もそうですね。 

    例えばの例ですが、10WのCW送信機で多分数10Wのフローティング変調 AM送信機になると思います。だからと言ってその状態では4級アマ免許では許可になりませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja4********さん

2019/5/1312:40:20

今どきフローティングキャリア変調ですか・・・。
考え方が逆だと思います。
最大出力で100Wの送信機の無変調時の直流入力を減らし、電源効率を上げる(終段管の負担を減らす)、あるいは変調器の出力に合わせてキャリアをコントロールして変調度を一定に保つなどの結果、無信号時にはたまたまキャリア出力が10Wになるだけです。
本来は100W機ですから、10W機では保証認定されません。
現在のA3Eのほとんどは低電力変調(トランシーバーのAMモード)ですが、低電力変調をフローティングキャリア変調で行えば、終段の負荷はある程度減らせますが、それほどのメリットは無く、余計な回路が必要なのでメーカーは嫌います。
終段での変調は真空管であれば一般的にはキャリアコントロール用の電圧(電力)と重複させて5極管やビーム管のSGに変調を掛けるのが一般的ですが、すべてのグリッド、プレートやカソードにも変調は掛けられます。
様々な回路が考えらえますが、歪率や変調入力とコントロール電圧のタイムラグなどに問題があり完璧な回路設計、動作はかなり困難です。
コントロール電圧(電力)はプレート電流を制御しやすいSGに供給しますが、効率よく動作させるためには終段とアンテナ系のマッチングを取る経験とノウハウも必要です。

tak********さん

2019/5/1221:47:58

フローティング変調はA3Eじゃないので、平均電力じゃなくて尖頭電力でパワー規正することになって素直にAM出すより厳しくなると思います。

終段のトランジスタと電圧書かないと保証認定取れませんが、10dBも余裕のある終段で保証認定は下りないんじゃないかな。

利点は主に終段でロスになる電力が減ることですが、10W程度なら電池運用局でなければ意味ないと思います。

放送局では過去に研究されたことはありますが、実用はされていないようです。

jl1********さん

2019/5/1216:03:42

まずいね。

osi********さん

2019/5/1214:30:35

だめ!
平均電力55Wなのでダメ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/5/1211:58:11

10W以上出ないように改造して、保障認定を受けられれば可能ヵも・・