ここから本文です

國學院大學について こんにちは。私はいま高校三年生で今のところ國學院大學の...

tsu********さん

2019/5/1212:17:34

國學院大學について

こんにちは。私はいま高校三年生で今のところ國學院大學の史学科を考えています。お聞きしたいことがいくつかあるので在校生または卒業生の方、よろしければ回答お願いし

ます。

まず、國學院大學の全体的な雰囲気はどういった感じでしょうか…?なんとなく他の大学よりはおとなしいというか落ち着いている感じがします。興味のあることも含め、わたしにはそういった雰囲気の大学があっているのかなとも思うのですが、高校が厳しかったのでせっかくなら髪も染めて楽しい大学生活を送りたいなと思っています。(もちろん勉強もしっかりやります!!)奇抜な髪色にするつもりはないですが、(明るすぎない赤茶程度)とくに史学科で染めている人が少ないと浮くのではと思いまして(´-﹏-`;)
また、神道にも興味があるので神道文化学部の講義を史学科で学びながら取りたいと思っているのですが、(実習などをとって、神職にはなるつもりはないです)その場合も髪を染めていたら浮く場合があるでしょうか…??
史学科で学びながら神道の講義も学んでいる方は結構いるのでしょうか?かなり忙しいでしょうか…わたしは日本の文化や伝統、民俗学などを学びたいと思っているのですが、それは史学科と神道文化学部のどちらが近いでしょうか?
勉強をしに行くのに髪色の話はどうかと思いましたが黒髪がずっとコンプレックス質問させていただきました。
いろいろ質問して長文になってしまいました。申し訳ありません。よろしくお願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g_a********さん

2019/5/1314:24:53

当校既卒生です。
確かに、当校は大人しく真面目で落ち着いた雰囲気のある学校です。
しかし、髪を染めたりしている人は普通にいますよ。実際に、私も赤色に染めていました(真っ赤ではないですよ!)。史学科の女の子もサークルに居ましたが、普通の女子大生という感じでした。
國學院だって普通の私立の大学です。厳しい規律があるわけではありません。真面目で落ち着いてるというのは学生の外見ではなく校内の空気ですから、校内で騒いだり大声を出したりすれば他校より目立つかもしれませんが、普通の女子大生のような格好をした子なんて当たり前に居ますし、それだけで目立つ事はありません。

神道についてですが、実習科目(装束服を着て模擬儀式?をする)等は専門科目であって履修することは難しいと思いますが、座学であれば一般教養科目として履修できます。
というより、私の時とカリキュラムが変わってなければ、神道科目は必修科目となっており、卒業までに神道科目の単位取得が義務付けられていたと思います。とはいっても2単位(1科目)分だけですけどね。

と言うことで、あなたがお持ちのお悩みは特に気にすることは無いと思います。

• 質問者

tsu********さん

2019/5/1811:47:13

ありがとうございました…!!参考にしますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_a********さん

2019/5/1215:30:47

髪の色がコンプレックスであれば殆んどの学生が髪を染めている次の大学をお薦めします。

江戸川大学
城西国際大学
日本橋学館大学
浦和大学
日本文化大学
清和大学
聖学院大学
西武文理大学
多摩大学

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる