ここから本文です

女系天皇の容認について。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1212:41:19

女系天皇の容認について。

女系天皇を認める理由として「男系男子がいなくなるんだから、皇室を継続させるためには当然の流れ」と訴える人がいます。
果たして本当にそうなのでしょうか?

男系男子は今のところ悠仁様1人。愛子様・眞子様・佳子様の女子を加えたら4人。
確かに1人よりは4人いたほうが子供が出来る可能性が高いのは猿でも分かります。
しかしなぜ「これで安心!確実!」となるのでしょうか?
4人全員に子供が出来ない、あるいは数人出来たとしても孫・ひ孫の代で結局断絶することだってあり得ます。
ましてや小室とかいう国賊のせいで、婿に入りたがる男なんてそうそういなくだろうし、
身辺調査だって相当厳しいものになっていくことが予想されます。
さらに、女子に関しては以下のような要素も。

①愛子様
正直美人ではないですからね……。
自分の仕事や生活を捨ててまでお支えした
いなんて人は稀でしょう。
男なんてそんなもんです。
まして最も天皇に近い方。
側近が「あの人もダメ。この人もダメ」な
んてやってるうちに、独身のまま即位なん
てことも……。
あっという間に40,50になってそれこそ手
遅れに……。
その後結婚出来たとしても、跡継ぎがいな
いまま死ぬまで天皇の公務だけするなんて
ことになったら悲惨すぎます。

②眞子様
ご存じのとおり小室がいます。
この話はいつ決着が着くか分かりません。
既に27歳です。
どのような決着を迎えるかは分かりません
が、たとえ10年後に結果が出たとしても37
歳。
子供が産めなくなる歳まで待たされるかも
しれません。
そしたら女性として悲惨すぎます。

③佳子様
上の二人に比べれば可能性は高いでしょ
う。あのルックスですから。
相手の男も「まさか自分のとこまで(皇后
の)順番は来ないだろう」と思うでしょう
し。
ただ、ルックスが良すぎることで、結婚ど
ころかその前に皇室を出たいと本人は思っ
てるかもしれません。
民間人になれば男なんて引く手あまたでし
ょうから。
好きでもない男と結婚させられて、死ぬま
で天皇やるなんて「冗談じゃない!!」
と思ってるかもしれません。

なりふり構わず数の理論でいくなら、旧宮家復活のほうがよっぽど確率は上がります。
また、女系派の人に「百歩譲っても悠仁様以降ではないか?」と問いかけても「そんなのダメ!愛子様から!」と一蹴されてしまいます。
悠仁様以降になると、どんなに早くても女性天皇は悠仁様の子供、女系天皇は孫ということになりますもんね。
今の世代の人は、その頃にはもうこの世にいないでしょうから。

女系派の人って「皇室を継続させるためにはこれしかないだろ!お前ら頭おかしいのか?」とか言ってるけど、結局は自分が"女王様"を見たいだけなのではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/5/1213:16:49

愛子内親王殿下が
旧皇族方の男子に嫁いで
男子を産めば解決じゃないでしょうか。
旧皇族を皇族に復帰させる。
今の枠組みは確か明治天皇からですよね。
GHQに依り離脱させられただけですので
血の皇統は維持できる。
問題は悠仁親王殿下の結婚と男子の誕生まで待てるか?
待たずに先に嫁ぐか?
しかし一般の国民があれこれと
言えるってことは幸せなことなのではないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1219:58:22

そうですね。
    今考えられる中ではベストな落としどころですよね。
    ただ、愛子様のところに婿に入りたいという人、いますかね……。そこが一番心配です(笑)
    しかし、仮にそうなったとしても、女系派は文句を言うでしょうね。
    いったい何をしてあげたら彼らは納得するのでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/19 00:14:25

ありがとうございました。
それにしても、男系派も女系派も至るところで罵倒合戦してますね。
天皇が誰になろうと自分の生活には何の影響もないのに…。

「愛子様」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uke********さん

2019/5/1609:12:40

旧宮家は男系男子が続いてるところもいくつもあるから、後継者がいないってのは嘘なんだけど・・・

なんでその辺を報道しないんだろうね?

女系にして潜り込みたいのがいるんじゃね?

中国に由縁のある男性との間に男子が誕生し次の御代に継承したら、中国は必ず、「かつての皇室は愛子天皇で終わり、現皇室は中国こそに正当性がある、日本は中国の属国である」と主張する

同じことが朝鮮系にも言えて
李氏朝鮮の末裔(と名乗る人物でもよい)が、皇室の婿になれば、李朝復活という

って言ってる人がいたけど、これが狙いじゃね??

皇室って、世界的にもすごいと評価されてるんだよね
その地位はローマ法皇と同等かそれ以上と言われている

だからこそ、イギリスにもローマ法皇にも白人じゃないのに普通に接してもらえてるし
その高い評価により、国際的にも日本はかなり助けられたところが大きい

だが、日本人にとっては皇室は当たり前の存在だからそれをわかってる人は少ないし、報道もされない

皇室が国際的に高く評価されている一因となっているのが、ここまで男系で繋いできたところはあまりないからってところ
つまり、女系にしてしまうとその価値を破壊することとなる

それを国民にわからないようにして、ちゃんと旧宮家に男系男子がいるのに報道せずに後継者がいないと錯覚をさせて意味のわからないジェンダー論と合わせて無理矢理女系を推し進めようとしている人たちって信用が置けるんだろうか??

こういうのサイレントキラーにちゃんと気づいて対策してかないとやばいよ

hon********さん

2019/5/1319:59:11

マスコミ報道でこれに言及しているところはあるのだろうか…という回答。

高校生で習うことだが、男性の性染色体は「XY」、女性の性染色体は「XX」。
つまり、Y 染色体は男性でしか遺伝できない(これが重要)。

今上陛下の父上は上皇陛下。
今上陛下のY染色体は上皇陛下のY染色体に同じ。

上皇陛下の父上は昭和天皇。
上皇陛下のY染色体は昭和天皇のY染色体に同じ。
即ち、今上陛下のY染色体は昭和天皇のY染色体に同じ。

昭和天皇の父上は大正天皇。
昭和天皇のY染色体は大正天皇のY染色体に同じ。
即ち、今上陛下のY染色体は大正天皇のY染色体に同じ。

大正天皇の父上は明治天皇。
………

以下、これを繰り返すと、

今上陛下のY染色体は神武天皇のY染色体に同じ。

という結論が出てくる。
即ち、2600年経っても初代天皇である神武天皇のY染色体が保持されていることが証明できるというのが、男系男子による皇統の維持。

ところが X 染色体ではこうはいかない。
愛子内親王殿下の X 染色体は母上である皇后陛下から受け継いだもの(=民間の血)。
もう一方の X 染色体は父上である今上陛下から受け継いだものだが、その X 染色体は上皇后陛下より受け継いだもの(=民間の血)。

即ち、愛子内親王殿下の性染色体は双方とも皇室由来のものではなく、民間由来のもの。
しかし、その一方は今上陛下より受け継いだものであるから、愛子内親王殿下の皇位継承は容認できる…ということであろう。

仮に愛子内親王殿下が天皇として即位し、女系天皇が容認された場合、そこに存在する性染色体は全て民間のものとなり、以降これが続く。つまり、この段階で初代の神武天皇の血が存在する保証がどこにもなくなる。これが女系容認の危険性。

確かに血統は繋がっているが、神武天皇の血が存在していることの保証は一切なくなる。これでは「皇室」ではなくただの「王室」だ。即ち、「グレードが下がる」「格下げ」になる。皇室が皇室であるのは、今この瞬間も神武天皇の血が存在していることが保証されているからだ。だからこそ、天皇は「Emperor」であり、決して「King」ではないということ。

女系容認は「Emperor」を「King, Queen」に『格下げ』することと同意であるということをお忘れなく。

男女平等の名のもとに神武天皇の血を捨てるのか、血統表さえあれば続けてもいいんじゃね?…という、『軽い気持ち』で女系容認をするのか。今はこの瀬戸際だ。どうも男女平等の名のもとに議論をしようとう風潮が強すぎる。
テレビを見ていても、「男系とはお父さんの方に天皇がいる。女系とはお母さんの方に天皇がいる」としか説明をしていない。これだと「お父さんはいいのにお母さんじゃダメってどういうこと?男女差別だ!」となってしまうのは当然で、これは露骨な世論の操作に他ならない。

男系男子による皇統の保持は男女差別ではなく、遺伝子の保持が真の目的なのだ。

幸いにして、旧皇族出身者とその子孫による男系男子の系統は保持されている(例:竹田恒泰氏など)。この方たちが、現在の皇室にいらっしゃる女性皇族と何某かの縁があり(私はこの段階で女性宮家を承認すべきと考えている)、男子誕生となれば(血統的には一旦の臣籍降下は経由するものの)、男系男子による皇統の保持が期待できる。

再度申し上げる。
女系天皇容認とは、男女平等などという低レベルの視点ではなく、神武天皇の血を捨てることと全くの同義。
安倍首相は後者の表現で理解しているはずだ。
一般市民もこれ(=表題を後者にして)を視点に置いて反対・賛成を議論すべきである。
それでも賛成できますかね?

この観点からして、私は女系天皇には絶対に反対だ。

tai********さん

2019/5/1306:02:24

女系天皇を一言で言えば「我々と同じ何処の馬の骨とも分からぬ人間」です。何の有難みも無い、我々一般の人間と何ら変わる所のない人間です。

女系天皇には、過去の男系の天皇が継承していた2千年間の男系の皇統の継承が無いのです。ですから、女系天皇を見ても有難みは感じません。

女系天皇に2千年間継承されて来た歴史の有難みは有りません。有るのは、2千年間の歴史の継承に失敗した「何処の馬の骨とも分からぬ、生きた失敗の見本」だけです。

我々は女系天皇を見る度に、ご先祖様に対して申し訳ない気持ちで一杯に成るでしょう。我々は、ご先祖様の大変な努力によって、2千年間続けていただいた男系の皇統の継承に失敗してしまったのです。

そんな、見る度に国民を不幸な気持ちにさせる女系天皇なんか、有る価値があるのか?と言われます。そうして、そんな国民を不幸にさせる女系天皇なんぞ廃止してしまえ、という事に成るのは確実です。

皇室典範有識者会議が出した女系天皇容認論とは、ただ「次の天皇の候補者が少なくなったので、その対策」というご都合主義だけです。

そこには何の哲学も思想も無い。只、行き当たりバッタリの無能な官僚主義が見えるだけです。実に軽薄な考えです。

岩男 壽美子(社会心理学)
武蔵工業大学教授、慶應義塾大学名誉教授

緒方 貞子(国際政治学者)
国際協力機構理事長

奥田 碩(実業家)
日本経済団体連合会会長

久保 正彰(西洋古典学者)
東京大学名誉教授

佐々木 毅(政治学者)
前東京大学総長

笹山 晴生(歴史学者)
東京大学名誉教授

佐藤 幸治(憲法学)
近畿大学法科大学院長、京都大学名誉教授

座長代理 園部 逸夫
元最高裁判所判事

古川 貞二郎(厚生官僚)
前内閣官房副長官

座長 吉川 弘之(工学者)
産業技術総合研究所理事長、元東京大学総長

女系天皇を一言で言えば「我々と同じ何処の馬の骨とも分からぬ人間」です。何の有難みも無い、我々一般の人間と何ら変わる...

プロフィール画像

カテゴリマスター

fck********さん

2019/5/1220:13:23

各内親王殿下の評はなかなか的を得ていて面白いですね。

ごちゃごちゃやってますけど
、国民の大半はそんなに関心ないと思います。

悠仁様が結婚して男の子2人くらい産まれれば、とりあえずは問題ないです。

女性天皇や女系天皇なんてのは、悠仁さまに男の子が産まれなかったらまた考えればいい話だから、当座はあまり関係ないですしね。

kyo********さん

2019/5/1219:53:33

旧宮家の対象者は120人ですから、安定と言うなら単純に40倍ですね

しかも正統な血統の持ち主です
血統で境界線を仕分けるのは区別です

しかし国民の認知度がどうこう言うのは認知度差別です

何で左翼は、この差別を糾弾しないのでしょうかねー(棒読み)
( 香´∀`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる