ここから本文です

リウムイオンバッテリーも、二次曲線的な充電になるのですか?

yuk********さん

2019/5/1213:42:39

リウムイオンバッテリーも、二次曲線的な充電になるのですか?

以前、充電式バッテリーの充電というのは、充電開始直後はなかなか充電されず、加速度的(二次曲線的に)後半に行くほど充電率が上がっていくと聞いたことがあります。

なので、充電器を途中で外してしまうと、なかなか充電されないと聞きました。

これは、昔のバッテリー(ニッカド?)の話だったと思うのですが、ニッケル水素やリチウムイオンのバッテリーでも同じような特性がありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2019/5/1608:33:53

有り得ますが…充電器の仕様にもよります。
①放電した(電圧が低い状態)電池を接続されたら初期充電電流と電圧の上昇から正常な電池と判断して充電電流を増やします。
満充電終止電圧で充電ストップ、或いは トリクル充電に切り替わります(充電器の仕様による)。
充電中には温度、電流、電圧を監視する。
②別の充電方法はタイマー併用の定電圧/定電流(CVCC)方式もあります。これは電池にとって優しい充電方法ですが時間がかかるのが短所。
③100円ショップの充電器は電圧だけ印加して充電完了は電流をLEDで見て判断するしかない。
④大電流で①、②を採用した充電方法。

汎用の充電器は同じサイズの電池でも不特定多数の製品に対して安全な対応を求められるから必要最小限の性能を出すようになっている。その為に製品同士に相性がある。
メーカーが充電器や電池を指定するのは性能を最大限に発揮させる目的と自社製品の売り上げを伸ばす二つがある。
安くて良い物を見つけたら シンデレラフィット(ジャストフィット)です。

主さんがお持ちの情報は①の充電器の物ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2019/5/1214:48:42

リチウムイオンは、トリクル充電って行いますね。
充電の立ち上がりでは、充電・休止をくり返し、問題が無ければ充電電流が連続的になります、以後は状況次第で充電電流が大きくなりますね。

ニッカドでは、微充電と併用して通常充電や急速充電なんかもするようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる