ここから本文です

PASPYエリアでicocaは使えるのに、ICOCAエリアでPASPYが使えないのは何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1214:05:53

PASPYエリアでicocaは使えるのに、ICOCAエリアでPASPYが使えないのは何故ですか?

閲覧数:
33
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/5/1214:30:26

そういうシステム(契約)になっているから。としか言いようがないでしょう。
PASPYエリアに比べてICOCAエリアの方がエリアも広いし、カードユーザーも多い。
それぞれ自分のエリア以外のカードを受け入れられるようにするには、改札機や券売機のシステム変更をしなくてはならず、それなりの費用がかかります。
PASPY側としてはICOCAを受け入れることにより、利用ユーザーの増加が期待できるが、ICOCA側はPASPY対応をしても、そのコストに見合う利用者増加が見込めないという判断でしょう。

ICOCAやSuicaなど、大都市各地の広域に使える主要10のIC乗車券は相互利用関係にありますが、PASPYのような地域限定のIC乗車券には同様に、大都市のIC乗車券を受け入れるだけの片乗入れのケースはいくつかあります。
・SAPICA(札幌)
・LuLuCa(静岡)
・IruCa(高松)
など

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる