ここから本文です

宅建試験に挑戦しようかと思っています。本来毎日しなければならないとおもいます...

hoh********さん

2019/5/1214:14:46

宅建試験に挑戦しようかと思っています。本来毎日しなければならないとおもいますが、週末にしかできていない状況です。
記憶力もよくなくて、苦戦しています。
30年度の試験問題をしてみると

、26点でした。今からの勉強方法で皆さんの経験上アドバイスをいただけませんでしようか?よろしくお願いいたします。

閲覧数:
106
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhu********さん

2019/5/1317:18:28

宅建試験は記憶力を問う試験です。

まず、ネットの宅建サイトで過去問を解いてみてください。(無料です)
解答を見ても理解できないなら参考書を買ってみてください。

とにかく理解するというより丸暗記。
問題の最初の言葉で回答が思いつくくらい繰り返すことです。

仮に50問中、35問以上正解が合格ラインなら30問くらいはすぐ解けるようになります。
問題は残り20問なんですが、これを解くには法令等の文言をきちんと正確に覚えておく必要があります。(例えば3年を5年と変えていたりします。)
合格と不合格の差は文言を正確に覚えているかどうかです。
http://sutou-hp.ridasz.com/takken-dokugaku

だからまずは過去問を繰り返し解いて覚える事です。

宅建試験を易しいという人は真面目に勉強された方だと思います。
なんせ暗記中心で応用問題はありませんから、地道にやれば大丈夫です。
地頭の良さなど関係ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(32,994件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 千葉県茂原市
イーキャリアFA
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
オフィス [正]不動産・宅建、個人営業、営業その他
  • 株式会社さくらハウジング
  • 派遣
  • 月給20万円〜
  • 大阪府枚方市楠葉朝日・その他の勤務地(1)
バイトル
[正社員]【住宅建材のソリューション営業】
  • パナソニック株式会社
  • 正社員
  • 月給23.6万円〜
  • 秋田県
マイナビ転職
職業紹介/宅建資格を活かしたコンサルティング営業
  • 株式会社スタッフサービス 岡山登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岡山県岡山市北区
求人アスコム
月給40万円スタート42歳迄全面接不動産営業/飛込ゼロ
  • 株式会社 住建ハウジング
  • 正社員
  • 年収1,572万円〜
  • 東京都渋谷区大山町
リクナビNEXT
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
不動産営業職[賃貸・売買](正社員) センチュリー21の不動...
  • センチュリー21 住宅セレクション(SBヒューマンキャピタル採用代行)
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 神奈川県平塚市東八幡
ディースターNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jtd********さん

2019/5/1413:10:07

独学三ヶ月ほどで合格できました。私も働きながらだったので毎日は出来てませんでした。でも勉強ってどこでも出来ますからね。電車内で参考書を読んで、降りてから会社の席に着くまでのあいだに、電車で読んだテキストの内容を思い出すというのをよくやっていました。
ちなみに目次を見るだけで各章の論点を思い出せますか?記憶できないのはインプットとアウトプットの繰り返しが足りないからと思います。私は過去問よりもお気に入りのテキストと問題集の購入をオススメします。テキストを読む→問題集を解く、を何度も繰り返してみてください。なかなか記憶に定着しないようなら、紙に書くことをオススメします。このとき綺麗に整頓して書くというより、頭の中のゴチャゴチャした知識を可視化する感じで。テキストのある章などを、端的に、ポスターにしてみるイメージです。情報を整理しながらインプット→アウトプットを繰り返せば必ず記憶できます。

ham********さん

2019/5/1323:58:05

>今からの勉強方法で皆さんの経験上アドバイスをいただけませんでしようか?

本気で合格したいのなら、毎日勉強しましょう。

知恵袋に質問をアップする時間があるなら、過去問を解きましょう。

myv********さん

2019/5/1316:15:44

私も毎日してなかったですよ。
毎日1時間でもやってたのは2週間前くらいからです。
26点だったら今から週末でもコツコツやっていれば、チャンスはある
と思うんですが。
私の時は無かったですが、今ならアプリとか電車の乗ってる間に
ちょこっと解いたりとかできるので、テキストに向かってがっつり!
以外の方法も探してみては。

rar********さん

2019/5/1223:19:30

毎日できる暇人の方が少ないですよ。マイペースに勉強が一番
いいですよ(´・ω・`)

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/1216:26:08

本試験の問題で26点取れている、ということは、既に受験を経験された
もしくは、勉強した経験があるものと思われます。
もしその場合は、もう一度過去問を解いていき、分からなかった問題や
ミスをした問題は、解説をしっかり読み、なぜ解けなかったのかを意識
してください。そして、テキストでその箇所を確認して、理解し直しま
しょう。

ただ、どうして過去問がスムーズに解けないと思ったら、もう一度テキ
ストから読み直し、自分はどの分野、箇所が解けないのかを把握します。
その上で、再び過去問を解いてみてください。
ここでも、解けなかった、間違えた問題などは、上記のように、解説を
しっかり読み、テキストの該当箇所に戻って確認し、理解を深めていき
ましょう。
決して、問題を解きっぱなしにしたり、問題と解答だけを覚えてしまわ
ないように、注意してください。

上記に挙げたことを意識し、テキストでのインプット→過去問を解く
ことによるアウトプット→テキストでの確認によるインプット→...を
繰り返しましょう。
そうしていくうちに、次第に問題を解くスピードや正確性が増していき
試験に合格するために必要な知識も、定着していくはずです。

また、平日思うように勉強できないときでも、隙間時間に、例えば問題
1問を解いてみるとか、キーワード一つの意味や、その周辺の知識を覚
えるなど、細切れ時間をうまく見つけ、活用していってください。