ここから本文です

素朴な疑問ですが、「とっさに左にハンドルを切った」と言う人は、左が崖でもやは...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1214:59:40

素朴な疑問ですが、「とっさに左にハンドルを切った」と言う人は、左が崖でもやはりとっさにハンドル切っちゃうものなのでしょうか?

補足両方の意見がありますが、どっちなんでしょうか?
そういう人は、本能的、反射的にハンドルを切るので、左が崖でも関係なくハンドルを切るのか。
それとも、やはり左は崖と分ってればハンドルは切らないのか。
ある程度は状況を判断した上の行動で、意志によるコントロールが効いているのか。
全く状況関係無しの身体反応なのか。

なお、素朴な質問ですので、「しょうがない」とか「良くない」とか、価値判断にかかわる回答はお控え下さい。

閲覧数:
149
回答数:
21
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2019/5/1417:25:59

「とっさに左にハンドルを切った」と言う人は、
パニクって「反射的に」動くだけで、
その瞬間のことをあまり良く覚えていない、と思います。
で、事故後に色々聞かれて「多分こういう風にしたんじゃねえの。それにこっちは悪く無いんだし」という意識から、そういうのだと思います。

そして実際にパニクってるなら、
ぶつからない方向に切る。
その先が崖でもガードレールでも、歩行者の列でも、
判断せずに切るでしょう。


「とっさ」の時間でも、
「あの対向車がこのままセンターラインを跨いで来たらぶつかるな。
まずブレーキ踏んで、と。なんだよあいつずんずん跨いでくるじゃねえか!このままだとブレーキ間に合わねえ!左側は雪の壁だから車にぶつかるより被害が少ないな、寄れるだけ寄ってやれ」
と、一瞬で判断してから、左に切る人もいます。
・・・たぶん、場数を踏んでるかどうか、で予測して瞬時に判断できる、のだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x_h********さん

2019/5/1417:24:22

ワイが昔、右後方からはねられたとき、自分はバイクのハンドルを無意識に『右』に切っていた。

あの時もし対向車がいようものなら自分は死んでいた。
こんな条件ではねられたらブレーキ云々もないし。
この件は自分も動いてはいたが10:0です。自分はZEROでした。

shi********さん

2019/5/1417:12:25

皮肉な言い方かも知れませんが・・・。

隣が崖なら、ハンドルは切らない、と思います。

つまり、歩道に突っ込むのはOKだが、崖に転落するのはNG、という事です。

(一番いいのは、ブレーキ掛けて衝突、が最善なんですけどね)

nan********さん

2019/5/1314:46:46

反射 だとしたら崖だろうか壁だろうが左に切るんだろうね
反応 だとしたら安全側に切るだろうけど

咄嗟 ってのは 反射 だと俺は認識してる 本人が嘘ついてなければね

snu********さん

2019/5/1313:30:44

私の経験談から。。。
若かりし頃、能登半島道路で地元の札付きワルが運転するクルマに正面衝突された。
左は崖、右は山。
とっさかどうかはわからないが、自然にハンドルは右に切っていた。

mat********さん

2019/5/1313:23:38

そのような状況判断できるのであれば、咄嗟じゃないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる