ここから本文です

理学療法士、作業療法士の方に質問致します。 【三点歩行】について、です。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1215:01:37

理学療法士、作業療法士の方に質問致します。

【三点歩行】について、です。

三点歩行で、非麻痺側に持った杖を一歩分前についた後、先に麻痺側の足を前に出す理由を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2019/5/1217:35:50

自分で一度やってみましたか?
実際に自分でも試しにやってみることは大事。

やる時に、麻痺側には体重の4~5分の1程度までしか荷重をかけられないということにして、やってみよう。

それで、杖を一歩分前についてから、
1、麻痺側の下肢を前に出す場合と
2、非麻痺側、すなわち杖と同じ側の下肢を前に出す場合とで
自分でやってみるんだ。

どっちがやりやすい?
どっちがやりにくい?
やりにくい方は、何がどうやりにくいのか、どんな点が非合理的なのかを検証してみよう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/13 12:16:59

son********様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wws********さん

2019/5/1220:51:01

三点歩行で、非麻痺側に持った杖を一歩分前についた後、先に麻痺側の足を前に出す理由は、先に麻痺側の足を前に出せば転倒する