ここから本文です

織田信成を比叡山延暦寺が拒否したら心が狭いお寺だと思いますか?

yos********さん

2019/5/1218:09:03

織田信成を比叡山延暦寺が拒否したら心が狭いお寺だと思いますか?

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxc********さん

2019/5/1221:42:25

もちろん。現代の比叡山は、織田信長の子孫に対して、拒否するような資格はない。
元亀の比叡山は、信長の敵である浅井、朝倉と同盟し、これを積極的に支援している。比叡山は、浅井、朝倉と同じく信長に戦争を仕掛けている。この時点で、宗教者としてあるまじき行為であるわけで。浅井、朝倉とおなじく、信長から攻撃されても文句は言えない。
浅井、朝倉は信長から滅ぼされた。それと同じ行為をした比叡山が焼き打ちされるのは、敗者として当然の報いと言える。

現在の比叡山は自分らの先輩僧侶の行為を恥じ入るべきであって、信長の子孫に文句を言うような資格は無いのです。

質問した人からのコメント

2019/5/18 23:21:33

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/5/1220:26:06

逆に、織田信成も苦笑いしちゃうんじゃないの

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/5/1220:24:13

思いますね。
宗教家として、あるまじきことです。