ここから本文です

バイク初心者です 私は今、カワサキの2008年式ゼファーχに乗っています。一週間ほ...

aim********さん

2019/5/1219:30:11

バイク初心者です
私は今、カワサキの2008年式ゼファーχに乗っています。一週間ほど前に納車したばかりでそれから毎日乗っています。

今日乗っていると太もものあたりのタンクが熱を持って

おり、エンジン部分からは熱風が出ていました。

それに降りた時に、外から見えるエンジン部分の丸いところを毎回触っているのですが今日がダントツで熱かったです。

今日が今までに比べて気温が1番暑かったのでそうなっただけなのでしょうか?

それともなにかトラブルが起こったのでしょうか?

無知すぎるのはお許しください

閲覧数:
39
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dkd********さん

2019/5/1219:42:10

懐かしいですね。昔乗ってました。

空冷エンジンですのでエンジン周辺、ニーグリップするあたりは当然暑いです。

エンジンを高回転まで回した。渋滞にはまった。他にもありますが、これらですぐ熱くなります。

股を火傷するんじゃないか、くらい熱くなる時もあります。

冬は冷え切った手をエンジンにあてて暖をとれるくらいです。

つまり、普通です。そういうバイクです。

質問した人からのコメント

2019/5/19 00:38:09

安心しました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/5/1312:19:18

エンジン(内燃機関)の燃焼温度で調べれば当然解る。
吸気~圧縮~爆発~排気を繰り返して、それを走行での風、OIL&クーラー、ガソリン混合気で冷やしている。
空冷は夏場と冬場ではかなり変わる。
でも、フルカウルの水冷も熱いぞ・・・・

温度計付けて120度を超えない様に注意した方がイイ。(化学合成油は分子が破壊される)

ryo********さん

2019/5/1222:29:24

フルカウルのバイクに比べたら涼しいよ!

bil********さん

2019/5/1220:52:15

空冷の宿命。

夏なんてもっと熱くなるよ。

nig********さん

2019/5/1219:42:45

ちなみに夏場はもっと熱くなります。

shi********さん

2019/5/1219:36:35

そんなもんです