ここから本文です

高2からテニスを始めました めっちゃ強くなりたいです 初心者で差がついてるのは...

sfz********さん

2019/5/1220:15:22

高2からテニスを始めました
めっちゃ強くなりたいです
初心者で差がついてるのは十分わかってます
でもとにかく強くなりたいので教えて欲しいです
試合で相手にとって嫌な球・打ちにくい球はどんなのですか
スピンサー

ブを習得するにはどんなことを意識すればいいですか
すごい速い球を打つコツはなんですか
回転をかけた球を打つコツはなんですか
左利きで使ってるラケットはウィルソンのプロスタッフってやつです315グラムのです

閲覧数:
101
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

しおさん

2019/5/1221:34:18

1にも2にもまず徹底した基礎。
あれこれ一気に求めても上手くなりません。
プロとアマの決定的な違いはそもそも基礎力です。
プロはプロになっても基礎練習を欠かしません。

ストローク、ボレー、サーブ、スマッシュ全部そつなくこなせる基礎力があって初めて質問してる様な応用が効くのです。
基礎がしっかりしててめっちゃ強い人は利き手と逆に持ち替えても、少し練習したら人並みに打てます。

あとは強くなりたいなら当然テニス向きな筋トレも必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/5/1307:11:27

速い球、回転をかけた球、スピンサーブ、これらを打つのはすべて同じです。スイングスピードがどれくらいあるか、で決まります。

ナダルが一番分かりやすいです。スイングスピードが抜群に速く、チャンスボールではスピン量を落としてスピードボールを打ち、ラリーでは凄い回転量のボールを強打で入れています。サーブもスピンですね、よく回転をかけてファーストの確率が高いです。

なぜナダルだけがこのようなプレーができるか、それはフィジカルが強いからです。誰よりも早くボールに追いつき、バランスを維持しながら強打しています。
この話は高校生でも同じです。なので、多くの高校生が走り込みや坂道ダッシュ、スクワット、懸垂、腕立て、腹筋、背筋など基礎トレをしています。強くなりたければ、他の人より多くのトレーニングをすることです。

fuw********さん

2019/5/1220:53:01

テニスは慣れです。打ったボールの数、練習時間、素振り時間、試合回数など多い人が勝ちます。例えばプロになる人は5歳くらいから毎日テニスをしてます。慣れでしか解決しない問題をコツなど知識で解決しようとするとドツボにハマるのでくれぐれも注意してください。正解は全てプロの試合にありますのでその完コピを目指して試行錯誤してください。

fho********さん

2019/5/1220:16:16

硬式ですか?軟式ですか?