ここから本文です

この医師は「ヤブだ」と思った経験はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1221:39:16

この医師は「ヤブだ」と思った経験はありますか?

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2019/5/1303:48:16

ヤブ医だが。何か用かな。
対症療法屋の薬物療法専門店の店長をしている。
保険診療では初診料2820円をもらったところで病名まではピタリとあたらない。
目の前に座った患者がせいぜい生きているか死んでいるかくらいしかわからない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/5/1701:05:24

年寄りの町医者だと、やぶではない医者の方が少数派では?
相当レベルの低いのもいますからお気を付けください。

問診をおろそかにする医者、しっかり診察(聴診など)をしない医者は100%やぶ医者ですね。

swa********さん

2019/5/1221:47:02

薬によるアレルギー反応が出たので、原因調査をお願いしたら不可能と言われました。
頭にきたので、じゃあなんで最初の問診で薬によるアレルギー反応の有無を確認するのか?
と聞いたら困ってました。
同じ薬を避けるしかないと言うので、薬は複雑な化合式によって成り立つので、反応がでた薬が含有する全ての化合物を避けるのは現実的でないと言うと、電話でいろいろ確認しはじめました・・・。超有名な大学病院での話しです。

ryo********さん

2019/5/1221:43:43

つい最近の話。
半月くらい前から喉がおかしく、咳がとまらなくて風邪かもしれないと
内科を受診。
薬を服用してもあまり改善されず、飲みきった時点で耳鼻咽喉科受診。
医者「前の病院でどういわれました?」
私「のど赤いですね、の一言です」
医者「じゃあそうなんでしょう。お薬だしておきます」
えー・・・??
いまも突発的に乾いた咳がでて止まらなくなったりして苦しいです。
まずくて臭いけど龍○散のどあめが一番効いているような気がします。。。

coc********さん

2019/5/1221:39:46

どんな症状でも、エアコンつけて布団かけないで寝たのかなぁ?と言うじじいがいました