ここから本文です

人物画を最高効率で上達させる方法が知りたいです。 時間を積み上げる事が大事...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1223:25:19

人物画を最高効率で上達させる方法が知りたいです。

時間を積み上げる事が大事だとは分かっているのですが、
高校生でかなり忙しく、絵のために捻出できる時間は週に7時間位が限度です。

大きな目標は、人体全体を何も見ず、正確に、ポーズの違和感なく描けるようになること、彩色はいずれまた、陰影は立体感を出すため扱いを知っておきたい。
アナログ、デジタルどちらも可能です。現在intuosですが、お小遣いで液タブも6万のcintiqまでならなんとか購入できます。

他に、
・電車通学で帰りが一時間ほど暇だが、絵のためにスマホで出来ることはあるか?
・xp-pen等の格安液タブにはどう思うか?
・ルーミスのやさしい人物画を全ページ模写してみろと言われたが、特に優先度が高いのは?
・模写に適した絵の選び方

など知りたいです。

閲覧数:
100
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2019/5/1723:14:39

人を観察して描けば良いんじゃない?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2019/5/1412:23:05

今現在上手い人間ってのはそれだけの時間をかけてるから
上手いんであって、そもそも寝食忘れるくらいのめり込む
から上手くなる。

忙しいったって高校生だろ?一日一時間しか絵にかける
時間がないって、そりゃうまくならんよ。

最高効率で上達する方法は「添削」を受けること。
自分が描いたもののどこがダメなのか、どうすれば
良くなるのか、直接指導を受けるのが最も効率が良い。

絵の描き方の本や方法がネットにあふれてるけど
どれが自分に合うかなんて人に聞いても意味が無い。
それらを片っ端から参考にして自分に合うものを
見つけるくらいのことを効率が悪いと考えているなら
絵を描くのやめた方が良いよ。

見て考えて描く。それ以外の方法は無い。
特に「考えて」これが大事。絵のレベルが上がるときって
ひらめきや発見に近い感覚がある。それは人に言われて
出来る事じゃなくて自分の中から湧き上がってくるもの。

考えることを放棄した時点で進歩はないよ。
通学時間に何をすればいい?模写に適した絵の選び方?
どれが優先度高い?それを考える事から絵の勉強は
始まってるんだよ。

あと道具(液タブ)の問題だけど、安くて切れない包丁と
高いけど切れる包丁、料理の勉強するのにどっちがいい?
って置き換えるとわかるんじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/5/1316:33:37

・xp-pen等の格安液タブにはどう思うか?>
Artist15.6ユーザーですが普通に使えます。
WACOMの液タブを長年使ってきた人は違和感があるそうですが・・・

・人物画を最高効率で上達させる方法>
ルーミス本とジャック・ハム「人体のデッサン技法」はもはや古典ですね。
最近評価が高いのは
「モルフォ人体デッサン 形態学による人体を描くための新テクニック」
「スカルプターのための美術解剖学」
「マイケル・ハンプトンの人体の描き方」
あたりです。

これらのデッサン本はいずれも結構高価なのでYOUTUBEで紹介動画の図版を見て自分に合いそうかどうか判断されてから購入したほうが良いでしょう。
原著(洋書)の書名で検索すれば内容紹介の動画が見つかる筈。

ジャック・ハム「人体のデッサン技法」
https://youtu.be/JBYuGypfHx8?t=42

モルフォ人体デッサン
https://youtu.be/uFH2UbTWyt4

マイケル・ハンプトンの人体の描き方
https://youtu.be/uf0BEtI_Fs4

スカルプターのための美術解剖学
https://youtu.be/ynOWcH6NeE8

また「スカルプター」は英語版(anatomy for sculptors)はAmozonのkindle読み放題サービスにあります。

wer********さん

2019/5/1301:48:24

ポーズ集の模写ですね。
模写は自分で考えてあーだこーだする部分の時短になります。
模写で躓いた場合は直さずさっさと新しく描き直してください。
模写の際は、小さく描くことで作業時間の短縮も。

使用ツールは個人的にはアナログのほうが使いやすいと思いますよ。
デジタルは起動の時間もありますし、液タブだといちいち液タブの前まで行かないといけません。
コピー用紙がコスパが良いですが、使い勝手はいまいちなのでノートが良いです。ノートとシャーペンですね。
移動時間もならば少し小さいサイズのノートやメモ帳のようなものも別に用意されると良いです。サイズはお好みで。
とにかく取り出しやすさ、描くぞとなってから紙にペンをつけれるまでと、片付けの時間の短さは大事です。

スマホだと3Dのポーズアプリなどが使えますね。
優先的にとか選び方ですが、選ぶ時間も描く時間に当てましょう。ですから手当たり次第です。

みっちり精密な模写と、雑でも短時間でサクサク進める模写と両方します。
後者では1つのポーズで30秒くらいが目安です。10分でも20体描けますから、隙間時間も活用できます。
雑でも数をこなすと構造を把握できるようになってくるし、コツを掴んできます。また慣れて早く描けるようになります。
で、1体30秒でできるとなると、どのポーズを選ぶだのという時間が勿体無いことがわかると思います。準備だの片づけだのの時間も描く時間に回したいですよね。
みっちり模写は、雑で数をこなす模写の中で気になったものをチェックするようにしておけば良いですよ。

fel********さん

2019/5/1300:33:40

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて 絵画カテに君臨しゅる “ボクは小学生”

東大 早稲田大 慶応大のいじゅれかの大学を卒業しゅているプロイラシュトレーター

絵画カテ デジタルリアル人物画の最高峰にしゅて単独峰でしゅが…

人物画だけなら 週に7時間もあれば 充分でしゅ。

過去絵のオマケ絵 出るうううう!

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて 絵画カテに君臨しゅる “ボクは小学生”

東大...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2019/5/1300:01:46

自分のことですが

中学時代は常に筆記用具を持っていて、朝礼だろうが自習時間休み時間とにかくまわりにいる人を描きまくりました。3年間毎日です。
後ろ姿、横向、立ってたり座ってたり、大きい人小さい人、男女・・・

それでだいぶ描けるようになって後々役に立ちました。

人を描くなら人を見ろ!
です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる