ここから本文です

血液型で、AAやAOっていうのがあるんですがどういう意味ですか?

nxd********さん

2019/5/1300:14:46

血液型で、AAやAOっていうのがあるんですがどういう意味ですか?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2019/5/1301:14:37

ヒトの血液の遺伝子にはA,B,Oの3種類があり、A=B>Oの順に優先順位が決まっています。
そのため、AAとAOでは遺伝子の組み合わせは違うけれど、AAはAしかないのでA型、AOはAが優先されてA型になるので、どちらも血液型はA型です。
しかし、AAの人とAOの人に子供が出来た場合は子供の血液型は必ずA型になるけれど、AOの人同士に子供ができた場合はA型かO型のどちらかが生まれるといった違いがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2019/5/1310:20:59

それは血液型(表現型)ではなく、遺伝子型のはなし