ここから本文です

法事のお布施、いくら払えばいいのか! 事情は少し特殊です。 先日親族がなく...

abc********さん

2019/5/1300:30:33

法事のお布施、いくら払えばいいのか!

事情は少し特殊です。
先日親族がなくなり、身寄りがないためその方の法事等一切を我が家で取り仕切ることになりました。当初は家族葬のうえ我が家の

お墓に入れる予定で、葬儀を執り行いましたが、その個人が生前、ご自身の田舎にお墓を作り、ご両親を収めていると知り、そこに収めることになり、急遽方々当てを尽くしてそのお寺さんを見つけました。諸般の事情を説明し、お墓に入れることは了解いただきました。
我が家は無宗でお墓は公営霊園のため、家族葬の際にお坊さんを入れてお経をあげていないこと、個人のお墓が遠方で何回も行けない事から、葬儀と四十九日法要をせずに、間をとって一回法要を行い納骨をすることになりました。

そこでお布施の相場を調べても葬儀や四十九日のは参考がありますが、今回のようなケースがなく、、、。
四十九日程度で良いのか、やはり気持ち分多めにすべきか、葬儀と四十九日の間あたりにすべきか困っています。
お寺さんに恥を忍んで聞きましたが、案の定"お気持ちで"と言われました。
今後のことも考えるとお寺さんに嫌われたくないですし、、、。お知恵を貸してください。
ちなみに、曹洞宗で長野地方にあるお寺さんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2019/5/1411:27:41

こんにちは
私 葬儀業の者です。ご親族様のご逝去
お悔やみを申し上げます。
短期間できっと 慌ただしく大変でしたでしょう…。
単刀直入にお答えしますと
実際には金額と言うものは定めが御座いません。宗派でお布施の金額を定めているところは少なく 基本的にお寺様が個人的に金額を定めているところは多数ございますが 難しくお考えになる事はございません。

長野の北部方面でいらっしゃいますか?長野は以前から村人が時代のご住職を大切にされ 家族同然のお付き合いをされていた時代があったそうで
故人様をお見送りされるにあたり 大変丁寧な読経を多数拝見して来ました。

基本的にご住職が これは幾ら…と断言してしまうと かなり 不信感が残りますので お布施額は 当家様のお気持ちで…と表現されます。

貴方様の趣旨も理解できますので
今後お付き合いをされるのであればこの場合 総額的に50000円が妥当かと思います。
しかし 納骨と言う観点からであれば
通常なら 30000円が一般的な 相場とされています。今回のケースの場合には諸般の事情が事情ですので
きっとご住職も 納得なさってくださる事と思います。
私45歳ですが、私達の親世代なら
きっと50000円でと回答があるはずです。
四十九日法要をせず 後日の期をもって納骨となれば
金額は50000円が選択されます。

何より貴方様の御当家が 故人様のご先祖様墓地を探し当てられた事は きっと故人様も喜んでいらっしゃいますよ。
拝見していて 心を打たれました。

故人様へのお気持ちや お寺様への配慮を重んじていらっしゃる そのお気持ちを大切にされている事が 一番素晴らしい事だと思っています。

お役に立てれば幸いです。

• kao********さん

2019/5/1411:30:38

尚 納骨が終わりました 1週間後あたりに お寺様へのお礼状をされますと
    更に丁寧さが伝わると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2019/5/1314:13:18

まあやる人の気持ち次第です。

納骨だけと割り切るのであれば1万でもいいと思います。そうではなく、葬儀と49
日も合わせた法要をするというなら、本来は両方分です。でもあなたの親でなく、遺族もいなくて親戚のあなたが肩代わりしたのなら、法要分でもいいかと思います。
ただし49日の忌明けの法要は通常、後で食事も出ますし引出物もつけます。
お布施としては3万でもいいが、お布施とは別に「お車代」と「御膳料」、「引出物料」それぞれ5千円ぐらいは包みます。本来は納骨はまた別になりますが。

koh********さん

2019/5/1313:25:41

3万円+御膳料+御車代+粗供養の品

rir********さん

2019/5/1310:40:22

宗派は多分関係ないので本当にお気持ちくらいなんだと思います。
親の代くらいだと20~30くらい包む方もおられるようですし。
親戚ですし、ご自分たちのお墓でもありませんし。なんなら永代供養にしてもらってお寺にすべてお任せしたほうがご自身の家の為でもあるかと思います。
親類のお墓はいずれ無縁仏になってしまうのでしょうから。

jaj********さん

2019/5/1307:31:02

懇志なので0円〜で済めば嬉しいのですが、金額表示が好まれる現代にあっては、社会一般の正社員or非正規社員の時給や手間に照らすのが合理的かと思っています。5千円〜1万かな。富山県 浄土真宗 善行寺では、葬式5,6万、回忌法要1,2万が多いです。

十川仁史(つじかわひとし)のブログ or facebook(十川仁史)に難しい話〜苦情まで寺への質問に答えたページを公開してますので興味があればどうぞ。人気のあるお金関係は真ん中以降に書いてます。

cen********さん

2019/5/1304:26:43

檀家の役員、総代に相談を

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる