ここから本文です

九州工業大学と東京工業大学について 九州工業大学工学部卒の50代の者です。 ...

brf********さん

2019/5/1301:01:43

九州工業大学と東京工業大学について

九州工業大学工学部卒の50代の者です。
我々の時代(1980年頃)九工大の入試レベルは広島大、岡山大、千葉大、金沢大、金岡千広と同レベルでした。

それでもレベルが落ちたと言われていました。

われわれよりも30年以上前は東工大と同等かむしろ九工大の方がレベルが上だったそうです。
そのころの先輩は、東工大と九工大両方受かって、金のある奴は東工大、金のない奴は九工大に入学していたと言っていました。
東工大に合格しても九工大に入学した人は珍しくなかったそうです。
当時九工大は北九州の本学以外に、大阪会場、東京会場で同時に地方試験を実施しており、全国から優秀な学生が入学していたそうです。

ところで、私は九工大工学部から神戸大学大学院理学研究科に進学して修士号を取得し、九州大学大学院総合理工学研究科で工学博士号を取得しました。

他大学に行って分かったことは九工大は神大や九大に引けを取らないくらい立派な大学だったということです。

本当に世の中のことを考えている良い大学だと思います。
私が学生当時、中学校の社会の教科書に「原発は絶対安全」などと書かれていた時代に「原発は必ず事故を起こす。原発の平和利用は不可能」という授業をしている教官もいました。

九工大の入試は年々易化し、知名度はなく(Fランク大と誤解されることもしばしば)、社会の評価も決して高くはなく、学生が自信を失っていくことが残念です。

私が執筆した九工大関連のブログをお読みいただきたい。

早稲田大学と九州工業大学
http://ameblo.jp/mscnf/entry-11222979836.html

普商工農 「普通目指して頑張りましょう」ってか?
http://ameblo.jp/mscnf/entry-11248785944.html

ご意見、ご感想をお待ちします。
(注:回答する場合には紹介したブログは必ず読んでください)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/5/1307:51:58

現役九工大生です。
先輩の貴重なお話、ありがとうございます。
九工大は知名度では確かに劣りますが、最近では難易度は少し上がってきているようです。
ベネッセの難易度表によると、学科によっては広島、岡山と並ぶものもあります。
後期は、前期の九大よりも偏差値が高い学科もあります。
何より就職も良く、進級の難しさも勉強を頑張る為のモチベーションになっています。
自分は九工大に進学して良かったと思っています。

数々の実績を残してくれた先輩方に恥じないように、これからも頑張りたいと思います。

• 質問者

brf********さん

2019/5/1308:29:25

ご回答ありがとうございました。
    この質問がお役にたてているようで喜ばしく思います。
    私は現在静岡県在住で学習塾の講師をしています。
    (かつてはナノテクノロジー(カーボンナノチューブ(CNT)で世界的に認められる業績を残した科学者だったのですが・・)。

7年ほど前に、高3の生徒が私の出身大学を聞いてきたとき、九州工業大学と答えたら「知らない」と言われて怪訝な顔をしました。
    私は悲しい思いをしました。
    当時は九工大よりも静岡大工学部の方が入試偏差値が高かったです。その生徒が、入試偏差値ランキク表で九工大のことを調べたとすれば、九工大を静岡大以下の大学と思っているのではないかと思い悲しくなりました。
    その学生は静岡大学の文系に進学しました。
    それで、九工大のことをブログに書くことにしました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/19 10:50:06

今でも九工大での学生生活を懐かしく思うことがよくあります。
北九州は素晴らしい街だと思います。
九工大はその文化の中心と言われている大学です。
勉学だけでなく、人間性を磨き、青春を謳歌して充実した学生生活を送ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/5/1320:49:25

東工大より九工大のレベルが高かったとか聞いたことがない。私はあなたと同じ年代の九大卒ですが福岡市内に生まれ育ってこれまで九工大が難関だったなどとは親の世代からも学校の先生からも聞いたことはありません。
もちろん九工大が良い大学であることは知ってます。もともとは明治学園と同様、安川財閥により創設された私学だったと思います。
竜巻の研究の世界的権威の先生とかファジー理論の先生とか、有名な研究があることも知ってます。戦前は旧制高校から帝国大学に行く以外はどこに行こうがあまり変わらなかったのではないですか? ただし東工、一橋、神戸などは元からの官立工業大学と商科大学としての一定の地位はあったと思いますが。

九工大が名工大や京都工繊大に比して知名度が低いのだとすればそれはやはり地方にあることと、エネルギー革命で筑豊本線沿線が没落してしまったことと、その後これらのところがあまり治安が良くない地域となって福岡県民でもできれば近づかない様な雰囲気になってしまったためではないですかね。若い頃、田川、小倉、若松で勤務しましたが、なかなかシビれる土地柄でしたよ。
北九州が4大工業地帯を名乗れなくなった理由がそのままその理由だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる