ここから本文です

エンリコ・カルーソーとルチアーノ・パヴァロッティでは何方が好きですか?

fut********さん

2019/5/1301:08:46

エンリコ・カルーソーとルチアーノ・パヴァロッティでは何方が好きですか?

補足カルーソーより古いオペラ歌手の録音は残ってないんですかね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
31
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

リクエストマッチ

2019/5/1311:35:21

自分の3大テノールは、
カルーソー
デルモナコ
パヴァロッティ

剛のデルモナコ、
柔のパヴァロッティ。
でも、やはりカルーソーは元祖。
剛と柔、共に兼ね備える。
カルーソーには膨大な録音が。
最後は血も吐きながら録音。
だから偉大なるカルーソーの為に、なるべく古い録音を探しました。
有り難い事に古くても人声はよく響く。
今とは違い、耳で録音だから…
当たり前か。

マニアにはお約束の、
https://m.youtube.com/watch?v=CfowkfRree4
実に素晴らしい!
カルーソーは後のオケより古いピアノ伴。

カヴァレリア・ルスティカーナ!
イタリア発音を学びました。
シーチリアーナ!
https://m.youtube.com/watch?v=7oUFGSQGM8I

トスカニー二同様、ガキの頃からだから耳に身体に本物のイタリアが染み付いてます。

で、パヴァロッティ。
誰も寝ちゃダメだが、カルーソーは同時代、てか1920年でも作品自体が出来てない!笑
演奏に全て先取り、圧巻。
もち、20年代はオケ伴になります。
https://m.youtube.com/watch?v=Dy6u8VnttIA
この曲、モナコじゃスケールがない。
皆んな寝ちゃう(笑)。

でも、モナコの畢生の名唄、早く着替えろ!
https://m.youtube.com/watch?v=xQW-bHYNlKg

カルーソー。
やはり原点だと思います。
https://m.youtube.com/watch?v=2680mu1dOkw
自分がよく聴いてたのはも1つ古いテイク。
泣きかもっと深い。

結局、自分にはパヴァロッティ+モナコでやっとカルーソーですね。
カルーソーにはあらゆる近代の要素が。
スペルヴィアやハイフェッツと同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nep********さん

2019/5/1314:19:34

>エンリコ・カルーソーとルチアーノ・パヴァロッティでは何方が好きですか?
二人とも好きです、としか言えませんが、舞台で生の声を聴いたパヴァロッティの方が、思い入れは強いです。

>カルーソーより古いオペラ歌手の録音は残ってないんですかね?
あると思います。例えば、フランチェスコ・タマーニョ。ヴェルディの「オテロ」初演の歌手です。
https://youtu.be/KeNe8vxun2k

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

mjc********さん

2019/5/1313:48:05

テナーバカ丸出しみたいな明るいパヴァロッティが好き。

tak********さん

2019/5/1309:54:33

録音媒体による馴染み深さでは、パバさんですね(笑)。同時代の人でオペラ全曲物にアリア集が、鮮明な録音で残されて居ますから。カル氏は、アリアの録音のLP数枚在るのみです。