ここから本文です

公務員試験の非常勤職員でそこから勤務などによって常勤職員になれるところってあ...

ari********さん

2019/5/1301:31:34

公務員試験の非常勤職員でそこから勤務などによって常勤職員になれるところってあまりないのでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2019/5/1306:28:41

それはない。それがまかり通ると不公平になるからねぇ・・・。正規職員になるためには採用試験に合格することだね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(9,110件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
保険福祉課の窓口
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
岐阜県 学芸員(民間企業等職務経験者)募集
  • 岐阜県
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岐阜県・その他の勤務地(1)
インターネットミュージアム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ach********さん

2019/5/1321:44:08

「あまり」ではなく、ありません。
地方公務員法には、採用試験は「選考」によらなけらばならないといった内容の文言が書かれています。(おそらく国家公務員法にも似たようなことが書かれていると思います。)

そのため、非常勤職員をしていたからといって、そのまま正規職員になるといったルートはありませんし、採用試験で点数が加算されることもないです。(ただ、面接のネタが増える可能性があるという点では有利かと思います。)

ちなみに、「常勤職員」と「正規職員」はちょっと意味が違うので覚えておいてくださいね。常勤でも非正規の場合もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2019/5/1306:34:09

公営バス運転手の未経験採用は、最初は非常勤で免許が取れたら正職員、という例があります。

ppp********さん

2019/5/1305:59:15

そんな裏ルートがあるのなら、その非常勤職員になる試験はレベルが上がり高倍率になることでしょう。

rum********さん

2019/5/1305:42:49

非常勤→常勤、希望であれば、常勤職員の採用試験を受ける以外の方法はありません。