ここから本文です

1ヶ月前に挿し木したイチジクの芽が5本とも出ません。 植木鉢で日陰に置いておい...

coo********さん

2019/5/1302:28:38

1ヶ月前に挿し木したイチジクの芽が5本とも出ません。
植木鉢で日陰に置いておいて土は常に湿っている状態でした。
一度引き抜いたら、もぐってた部分に白いカビの様なものがあった挿し木もありました。

今はもぐってた部分が膨らんでいる様な感じがします。
もうダメでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/5/1308:39:24

時期が悪すぎで、梅雨時に鹿沼土に挿し木をすれば、9割の発芽が見込めます。
挿し木の時期が早すぎでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2019/5/1307:21:05

カビが生えたものはダメかも知れません。
土の中の部分が膨らんでいると言うのは切り口が肉が盛ったようになっているのでしょうね?。
そうだとしての回答です。
それは挿し木成功です。再度土に挿し、回りをよく押さえておいてください。
カルスと言いますが、そこから根が出てきます。その前触れです。

jky********さん

2019/5/1306:42:42

もう少し暖かくなれば発根すると思います。6月頃に今年の新芽を挿し木しすれば簡単にできますよ。