ここから本文です

ヴィクトリアマイル

アバター

ID非公開さん

2019/5/1302:48:51

ヴィクトリアマイル

ノームコアもクロコスミアも決して足が早い訳ではないと思いますが、なぜこんなにも早い時計で3着以内に来れたのですか??

足が早くないから、高速決着は駄目というわけではないのですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2019/5/1306:50:25

脚が速い→持ち時計が速いの意味でしょうか?それとも末脚が速いの意味かな?('_'?)
ノームコアは昨秋の紫苑S中山2000mでレースレコードで勝利、レースはスローペースに流れましたが直線が短い中山コースで上がり3ハロン33秒6の鋭い末脚を発揮しての勝利でした
直線が長くゴール前600m地点が4コーナー直線入り口付近である東京コースとは違い、3コーナー過ぎが残り600m地点である中山で33秒台の末脚を記録するのは中々無い事です(カーブでは馬はスピードを抑えて走ります)
ノームコアは愛知杯でも33秒5の上がりを見せていて少なくとも後半の瞬発力に関して言えば相当な物、前走中山牝馬Sでは内で包まれて馬群を捌けず、その脚を繰り出す事が出来なかっただけで、まともに走って負けていた訳では無かったです('_'?)
エリザベス女王杯の5着は2200mと言う距離が敗因、おそらくはマイル戦の方に適性があったのでしょうね
クロコスミアはスピードとスタミナの値は高くても瞬発力に欠けるタイプで昨秋府中牝馬Sの5着も走破タイムが速くて負けたと言うよりは、レースがスローペースで上がりが33秒を切る様な究極の瞬発力勝負になったから
今回のヴィクトリアマイルはアエロリットがハイペースで飛ばしたお陰でレース上がりが34秒4のそれほど瞬発力を必要としない、逆にゴールまで平均スピードを持続させるスタミナが要る流れになった為に、4番手からそのままの脚で流れ込む事が出来たんですね
脚が速く無い、と言うのは何を基準にそう決め付けたのか?それが逆に知りたいです('_'?)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2019/5/1310:14:06

競馬は番組ディレクターによって「作られる」ものです。

従って、
最初から1~5着までは決められた馬しか入れませんよ。

競馬は、その5頭を選択する博打です。

今回は、豪州競馬へのご恩返し。

そういうことですよ。レーン騎手?いえいえ、レーン大使。

cik********さん

2019/5/1308:11:10

馬場が絶好の高速馬場で、他馬がハイペースでひっぱれば、もともと力をもっていれば、時計は出る事もあります 足が速くないというのは、過去のレースがそういう状況じゃなかっただけだと思います

tap********さん

2019/5/1306:23:25

バテなかったから・・・

③番クロコスミアは直線半ばで⑥番ラッキーに1馬身置いていかれたが、最後の平坦部分で追いつき、③は⑥を差し返した。珍しい光景・・・結果論では⑥は速いラップを追走した分、追い出しが速かったということだろう。
③と⑥番は騎手の差とも言える。

勝った④ノームコアは、まぁ~血統と騎手だろうな、スタートからじっとしていてレースに付き合わなかったことが功を奏した。ジワジワと脚を使わせ、直線に賭けさせた④も直線で⑥番ラッキーに2馬身差くらいに置いていかれてから追い出している感じ、馬と騎手の相性も良かったんじゃない?・・・ハービンジャー産駒ということは豪州ではリーディングのディンヒル系な訳だから。

普通なら⑪を⑥が交わした後に⑨番がまとめて差し切り勝ち、3連単⑨ー⑥ー⑪というレースなんだが・・・・

追走ラップを考えないで人気の⑥の仕掛けが、2完歩分速かった結果かもしれない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる