ここから本文です

不動産購入で契約は個人でしたのですが、やはり法人で購入したいと思い、決済の時...

yot********さん

2019/5/1306:32:40

不動産購入で契約は個人でしたのですが、やはり法人で購入したいと思い、決済の時に登記は会社名義でお願いすることは可能でしょうか

厳密には契約違反と言われても仕方ないかもしてませんが、代表者が同じなら、買う事には間違いないので売主も仲介の不動産屋も問題はないかと思うのですが
アドバイス宜しくお願いします。

閲覧数:
52
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/5/1801:59:46

登記は債務の履行なので、双方代理には該当しません。

大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gun********さん

2019/5/1313:11:57

法人と個人は、全くの別人ですから、関係当事者次第です。
特に仲介業者の社内規定で契約を結び直すということになっている会社もあります。
訂正や覚書ですますのは、共有が単独所有になったりとかその逆の場合が多いです。
違約金まではとられないと思いますが、なるべく早めに関係者に話した方がいいと思います。契約書の差替えになるとすると、早めの方がいいです。登記費用も、法人だと源泉が必要になりますし。

tak********さん

2019/5/1311:11:15

当初、個人の購入で契約したものの、事情があって「法人の契約」に
変更したいが、それは可能か―――とのお話のようです。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
それは当事者名変更でもあり、住宅ローンを利用予定だったのが、
住宅ローンも受けられなくなったりと、変更ですので契約書の再作成と
なって自然でしょう。

買主自身は「変わらないから・・・・・」とお考えのところに、
あなたの勘違いが存在するのです。
なぜなら個人と法人とでは法的人格が全く違うからです。
(買うのは同じ人間だから?・・・・・同じ人間ではないのですよ)

「自然人」のあなたと「法的拘束のある」法人では、全く別の人格です。

また法人買いなら住宅ローンは利用不可です。
現在、住宅ローンの利用の経緯もありませんが、もし融資を前提なら
話は白紙・もしくは契約書通りの違約金で契約解除、になるでしょう。

更に、法人買いならその物件は「社宅」扱い的な存在になるかも知れま
せん。(それにはそれだけの資金背景も必要でしょうが・・・・・)

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

ppp********さん

2019/5/1308:54:50

登記は購入者の役目です。 売買成立後は 各自の自由です。

ただ、売買成立後に 書類等の訂正を依頼する事は不可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/5/1307:21:49

売買契約書の再作成をした方がよろしいかと
思います。法では法人もひとですから、別人格と考えます。
あと、手付金があれば領収証を法人宛に再発行して
もらうといいでしょう。
不動産屋に言ってやってもらってください。
売主が個人の場合、確定申告をしますが、申告会場には
売却後の登記簿謄本と売買契約書を持っていく事になりますが
迷惑がかかることがあるといけないですからね。
オイラも不動産屋ですが、オイラなら最低でも決済当日に
新しい契約書を準備します。
法人にとってもそれがいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/5/1307:09:45

話し合って契約書を訂正しましょう。
契約書再発行なら印紙代は持ちましょう。