ここから本文です

AmazonマーケットプレイスでTシャツを購入したのですが、試着しようとしたところ、...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1307:12:36

AmazonマーケットプレイスでTシャツを購入したのですが、試着しようとしたところ、あまりにも小さく着れないため返品をしたいのですが、1度開封してしまったものは返品することは可能なのでしょうか?

一応注文履歴の所から返品はできるようなのですが、返品についてのAmazonの説明を読むと、開封していない状態じゃないとダメ、みたいなことも書いてあったので、不安です。

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wea********さん

2019/5/1309:04:05

大丈夫でしょう

ちゃんとサイズを選んで購入したのなら

それは購入者都合の返品ではなくて不具合という事で

たまにありえなくサイズの小さいシャツありますね

「サイズがおかしくてあまりにも小さいから着れない」と出品者にメールしてください
返送かどうか返事がくると思います

返答が無い場合はアマゾンに問い合わせましょう

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us?ie=UTF8&%2AVer...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/5/1322:54:27

アマゾン販売のものに関しては
基本は、パッケージを開けていない未使用に限り、自己都合による100%返金を受付ます。

ただし、商品によって違い
ファッション系だったら、試着があるので
開封ではなく「タグを外していない」「汚れていない」のであれば
100%返金可能です。
試着は禁止されていないということです。

ヘルプに商品カテゴリ毎の返品条件が書いてあります。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=20206...


ただし、マーケットプレイスはアマゾンではない第三者なので条件が違う場合があります。。
ただし、原則出品者が条件をつけていなければ、アマゾンと同様の条件になります。
返品・交換条件のところに特に、追加して記載がなければ、アマゾンと同様という形になります。

ただ、実際に返金できるかの判断ですが、アマゾンに問い合わせではなく、マーケットプレイス出品者に問い合わせる形になるので、その判断となります。

返品ボタンがあれば、返品する理由を書いて、相手の問い合わせを待つ形になります。
基本的にはアマゾンは介入せず、出品者とのやりとりとなります。

しかし、相手から連絡が来なかったとか
理不尽な対応をされた場合は
アマゾンが第三者として介入する「マーケットプレイス保証」を申請できます。
これはまず一旦出品者に返品や問い合わせをかけないと、申請ができません。
その場合は、アマゾンが返品や問い合わせ内容を見て判断し、返金に妥当だということになったら、アマゾンが返金に応じてくれます。

kiy********さん

2019/5/1311:43:47

商品ページやコンディションにサイズに関しての記載が有ったかどうか、その出品店の返品、返金ポリシーがどうなってるかで対応が変わって来るんじゃないかと思います。

あまりにも小さく着れない理由がサイズ表記と違っているのか、質問者さんのサイズ選択が悪かったのか判りませんし。

可能性としてはキャンセル不可、半額-送料を差し引いた金額の返金、全額返金とかですね。